スペクトラルフォース2攻略


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<攻城戦>

~攻城戦のシステム~
敵国へ侵略し、敵を全滅させると攻城戦に入ります。
攻撃して城HPを0にするか、説得して敵の士気を0すれば勝利。
3ターンで城を落とせなければ敗北。撤退させられます。

~兵士数による攻撃力について~
兵士数が300以上ならば、兵士は密集して攻撃するため最大攻撃力が出せます。
兵士数300以下だと、兵間隔がスカスカになり攻撃力が下がります。

~兵士自体の攻撃力について~
(武力+兵種+士気) = 兵士の攻撃力

士気10あたり攻撃力1くらいです。
兵士の攻撃力が15くらい?あれば最大攻撃力が出ます。

~城壁について~
城は、城壁3つで構成されています。
城壁を破壊すると崩れますがこの際に強烈な攻撃判定があり、兵士たちはおもいきし巻き込まれながらも進軍しようとします。(止められません)
城から飛んでくる投石よりも、この崩れる城壁に巻き込まれることによる戦死者の方が何倍も多いです。
なんでこんな設定にしたんでしょう…

~戦闘時間について~
城壁を破壊する度、次以降の戦闘時間がなぜか延びます。
2つ目の城壁だと1.5倍、3つ目の城壁だと2倍ほどの戦闘時間になります。

~1回で落とせる城・落とせない城~
兵士数1000で攻撃力が高ければ、防壁12までなら3ターン全て攻撃で落とせます。
(防壁12とは、城HP7200のことです)
防壁6以下ならば2ターン攻撃で落とせます。
(防壁6とは、城HP3600のことです)

~説得について~
説得すると、敵の士気を下げることができます。
防壁がいくら固くとも、敵の士気が0にすれば勝利です。
説得で勝利すれば兵士が減らないのでお得。

説得威力は、知力と外交の高さが影響しています。
オススメはギュフィ2世軍所属「シーマ・ツヴァイ」。
最初から知力と外交が10ある唯一のキャラです。

敵は士気が0にならないように士気回復してきます。
敵の士気防御力・士気回復量は、敵の知力と忠誠度が影響しているように見えますが…
はっきりとはわかりませんでした。

説得を成功させるには、敵の士気回復量を超えて士気を下げることが必要です。
敵にもよりますが、1度目の説得で士気を3分の2以上減らせないと説得成功は厳しいです。
敵がしょぼい武将そうなら説得を狙うと良いでしょう。

~オススメ説得タイミング~
兵力が700以上あって攻撃力が十分あれば、城壁HP3600以下であれば2ターンで倒せますので、1ターン目は説得してみても大丈夫です。
士気3分の1以上減らせたら、残り2ターン説得すれば高い確率で倒せます。

城壁HPが7800以上なら、3ターン攻撃しても絶対に破壊できません。
なので2ターンは説得に期待してみましょう。
知力・外交が10あれば高い確率で成功させてくれます。
説得2ターンかけてみて無理そうなら、最後の1ターンは攻撃しておくと、次の侵略では確実に破壊できます。



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