ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
RIBAIAN > ドラクエウォーク > 詫び石と返金歴について
<詫び石・返金歴について>
ドラクエウォーク運営は、とにかく詫び石を出さない事で有名です。
どんな迷惑なバグが見つかっても、次の手順を踏みます。
「~という不具合を確認しております」
|
↓
|
---|
「修正の対応をしております」
|
↓
|
---|
「修正が完了しており、現在は正しい挙動です」
|
以上。
|
---|
しかしそれでも、詫び石歴や返金(返ジェム)歴が全く無いわけではありません。
うろ覚えの情報になりますが…
(2023/08/21時点)
詫び石……1回
返ジェム…1回
(追記2023/08/21)返心珠ポイント…1回
(追記2023/12/04)詫びガチャチケット…1回
下方修正…3回
上方修正…3回
DQウォーク運営にとって不都合なことはサイレント修正で対応することも多く、詫びもしないことも。
2019/10/24開始の「試練の扉イベント」で詫び石がありました。
「試練の扉イベント」では、各地に配置された"試練の扉"に入り連戦をこなします。
その際、敵を早く倒したりオーバーキルするとポイントを多く稼ぐことができ、他プレイヤーと順位を競います。
しかし…途中に出現するマドハンドが永久に(?)仲間を呼ぶので、ポイント荒稼ぎができる仕様でした。
次の日(2019/10/25)運営は、マドハンドの仲間呼びを10回までに仕様変更。
ランキングは一旦リセットという対応になりました。
この「ランキングをリセット」という対応に、詫び石300ジェム(だったと思う…)が出ました。
2020/12/10に「ダイ装備ふくびき」にて返ジェムがありました。
その日は15時から「ポップ・マァム装備ふくびき」が登場予定でした。
しかし、その3時間ほど前から「"おしらせ"のダイ装備ふくびき」に異変が。
本来なら「スタンプ20個でパプニカのナイフ確定」のところが、
「スタンプ20個でマジカルブースター、30個でハンマースピア確定」
が表示されてしまいました。
これを見てダイ装備ふくびきを回しても、スタンプ20個でパプニカのナイフのみ。
運営がお知らせに”嘘”を載せた。→詐欺?
これを「不具合」で解決することは難しかったようで、運営は、
「ダイ装備ふくびきに間違った情報が載った3時間ほどの間に、ジェムを使ってダイ装備ふくびきを回した人全員に返ジェム+1500有償ジェム」
という対応となりました。
(これもうろ覚えです…ごめんなさい)
次に同じようなことがあったら1ガチャ回しておくと良いのかもしれません。
ただ、やはりDQウォーク運営はとにかく詫びない方針なので、返金を期待して全ジェム突っ込むのは控えた方が良いかと。
2023/07/26に実装した心珠"イカいの扉"。
本来ならば期間限定で水系心珠の排出率が上がっているはずでしたが、どうやら上がっていませんでした。
実装から約50分ほどの間でしたが、その間に心珠生成や心珠合成した人に、
・返心珠ポイント
・返ゴールド
・A心珠合成した分のA心珠ボックス
・S心珠合成した分のS心珠ボックス
が配布されました。
2023/11/24実装のDQモンスターズ25周年コラボ記念ふくびきのお知らせに、
「⭐︎5そうび1枠確定ガチャにはスタンプがありません」の記載がなかったようです。
2023/11/24の15:00〜2023/11/30の20:13までの間にこの⭐︎5確定ガチャを引いたアカウントに、
詫びガチャチケット(DQモンスターズ25周年コラボ記念ふくびき10連分)が配布されました。
■メタル系に影縛り
日にちは忘れました…上級職実装後2週間後くらい?に、レンジャーの影縛りに下方修正が入りました。
修正内容は「メタル系に影縛りが入らなくなる」というものでした。
詫び石は無し。
メタル系に影縛り入ったって良いでしょう…どこに問題が?
■オチェアーノの剣の追加攻撃
2021/03/12に登場した「エデンの伝説装備ふくびき」で排出される武器「オチェアーノの剣」で下方修正がありました。
「オチェアーノの剣」の技”グランエスパーダ”には、追加効果”まれにデイン属性100%のダメージを与える”がありますが、
”気合ため”をしてから”グランエスパーダ”を放つと、確実に追加効果が発動するという現象が起きました。
これは強い!と思った人、もしかすると返金?を期待した人…
エデンの伝説ガチャを回した人は多かったと思います。
そのまま5日間ほど経ち、DQウォーク運営の取った対応は、
「”まれに”と書いてあるのに”まれに”発生していないのだから、不具合ということになります」
そして、
「修正が完了しました。現在は正しい挙動です」
以上。
詫び石も返金もありませんでした。(詫びすら無かったような…)
そうまでして修正する必要は無いように思いましたが、この運営は本当に強行修正しますね。
■絶美なる妖鞭の魔性の吐息
武器「絶美なる妖鞭」の全体攻撃スキル"魔性の吐息"には幻惑・攻撃力減の効果がありますが、
どうやら敵に当てた数だけ、敵全体に状態異常を複数回付与していたようで、修正されました。
ただこれに関しては説明文からして「敵全体に複数回付与する」わけないので、バグ修正と考えるべきです。
ですが一応下方修正ということにしておきます。
■まもりのたて
時期は不明…
まもりのたての効果はもともと「状態異常にかかりにくくなる」というものでした。
いつの頃からか、状態異常にかからなくなりました。
■すてみ
2021/04/21?(正確な日にちは忘れました)
バトマスが使える”すてみ”の斬撃体技耐性減の効果を、まもりのたてで打ち消せるようになりました。
すてみが上方修正されたというより、まもりのたてが上方修正された感じなんですが。
そして結果的にはバトマスが上方修正された感じなんですが。
■一度休み無効効果
武器ダンシングロッドで使えるスキルに”一度休み無効効果”を付与するものがあります。
休み付与攻撃を受けたら、休みが付与されたかどうかに関わらず解除されてしまう仕様でしたが…。
後に不具合認定され、休みが付与された場合のみ解除されるように修正。
これは不具合と言うより、完全に上方修正です。
何故なら、不具合としては非常にわかりやすいものだったのに、ダンシングロッドガチャ終了間際まで迫ってからの不具合認定。
いくらなんでも遅すぎです。
先々、一度〇〇無効効果の価値がショボくなるのが問題だと思ったんでしょう。
サイレント修正はコッソリ行われるので、大抵気づけないです。
が…DQウォーク運営は時々、絶対バレるサイレント修正をしたりします。
■レアモンチャンスの数
最初に開催されたレアモンチャンス(メラリザード・キングスライム)では、キングスライムの数がものすごく多く、自宅から15ほど見えました。
メラリザードはゼロでしたが、今のレアモン「めったに」と同じ数くらいだと思います。
しかしその2週間後のレアモンチャンス。
キングスライムの数が半分ほどになりました。
サイレント修正です。
詫び自体ありませんでした。
しかも1度のレアモンチャンス期間で50体までという条件まで付きました。
詫び石は、やはり無し。
そして何回かに分けて、「あまりみかけない」が少しずつ減らされていき…今の数になりました。
自宅から大体3~5体くらいでしょうか。
いくら少しずつ減らしたって、数が違いすぎ。バレバレです。
何故詫びて修正しないのか…?
■ねむり打ちの眠り付与率
2019/10/24開始の「試練の扉イベント」配布"コドラウィップ"で使える”ねむり打ち”。
最初はラリホー並みの眠り付与率でしたが…。
1週間ほどしてから?サイレント修正。
成功率は50%→10%くらいまで減らされました。
いや…バレますって!何でサイレント?
返ジェムは一度やっていますが、何かバグが見つかっても返金目当てでガチャを引くのは危険かもしれません。
レアモンチャンスは初回時のみキングスライムが大量配置されており、ガッツリ心珠ポイント稼ぎしておくべきでした。
今後も、調整ミスレベルのコンテンツが実装されたら、最初のうちから荒稼ぎしておくのがベターでしょうか。
攻略トップへ戻る