ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
RIBAIAN > ドラクエウォーク > レンジャー考察
<レンジャー考察>
攻撃しながら、影縛りによって被ダメージを減らせる職業です。
フバーハも使えるので、相手によっては必須級です。
現状、上級職で最も重要な職業だと思います。必ず一人は育てておきましょう。
影縛りするには攻撃を1発は当てる必要があるので、全体攻撃や複数回攻撃の武器と相性良しです。
ザコ周回ではメタルに複数回攻撃してしまい使いにくいです。
攻撃性能 | ★★★☆☆
|
防御性能 | ★★★★★
|
回復性能 | ☆☆☆☆☆
|
アタッカー型レンジャーの基本的戦術ですが、ドラクエウォーク最重要戦術です。
常に攻撃し続けて影縛りに期待します。
縛りが入ると状況は一気に良くなります。
縛るには攻撃を当てる必要があるので、複数回攻撃や全体攻撃と相性良し。
縛りが成功した次のターンは、縛り状態の敵をさらに縛ることはできないので、フバーハや気合ためすると無駄がないです。
(気合ためは武器や心から習得する必要があります)
攻撃性能 | ☆☆☆☆☆
|
防御性能 | ★★☆☆☆
|
回復性能 | ★★★☆☆
|
レンジャーは意外と回復魔力も高いので、回復杖を持たせての回復・補助担当もギリギリ可能です。
立て直せないくらい大ピンチになってしまったら、攻撃して影縛りに期待するのもアリ。
ドラゴンロッドやダンシングロッドがあれば火力補助、フバーハ、全体回復でバランス良いです。
■影縛りの解説
- 斬撃・体技・ブレスダメージを与えた際に影縛り付与判定あり。
- 呪文では×。
- ミスやガードされると縛り付与できない。
- 成功率は約25%?
- 縛られた敵は1ターン休み。
- 縛られている敵をさらに縛れない。
- 縛り付与する度、その敵には縛り成功率が少し減る?
- 複数回攻撃(タイガークロー等)で縛り成功率は上がらない。
- 縛りがかかりにくい敵がいる?耐性が存在する?
- 絶対に縛りが掛からない敵がいる(超高難度ゾーマ、超連戦りゅうおう、メタル系など)。
縛るには一発以上攻撃を当てる必要があるので、全体攻撃や単体複数回攻撃できる武器との相性が良いです。
縛りが成功したターンは、体勢を立て直したり補助技をかける隙が生まれるので、状況が一気に良くなります。
■付与率について
少しですが統計を取ってみました。
敵は強敵トロピカルアミーゴ。
きようさは700。(きようさが付与率に影響するかは不明)
縛り済み 回数 | 検証回数 | 付与回数 | 確率
|
---|
0 | 300 | 81 | 27%
|
1 | 150 | 43 | 28.6%
|
2 | 75 | 20 | 26.6%
|
3 | 14 | 2 | 14.2%
|
何故か、縛り済み回数が増えてもあまり確率が減りませんでした。
統計が少なかったようです…
味方全員に、5ターンの間ブレスダメージ20%減です。
最大で2段階(ブレスダメージ40%減)。
2段階の効果を持続させるには、4ターンに1度フバーハを使う必要があります。
ブレスが強い敵に対しては必須級の技です。
■ヴァイパーファング
たまに猛毒にする技、付与率は低め。
■ジバリカ
ジバリカ付与・ジバリカによるダメージの際に、縛り付与はされません。
ダメージ量も非常に低く、全く使い道のない呪文です。
■複数回攻撃
タイガークローとデュアルカッターを習得。
メタルダンジョンなどでは、会心重視デュアルカッターが便利ですが…
ザコ周回でメタルが出現するとタイガークローして迷惑です。
■ねむり打ち
コドラウィップが出た当時はラリホー並みに眠り成功率が高かったですが、間もなくサイレント修正されてしまいました。
今や眠り成功率は10%ほどです。
それでも役に立つことはあるとは思います。
- LV30 → 素早さ+10、器用さ+15
- LV55 → みかわし率+2%
- LV65 → 素早さ+15、器用さ+10
- LV80 → 素早さ+10、器用さ+15
LV55のみかわし率+2%は一応欲しいですが、経験値に余裕が無ければ無視して良いです。
攻略トップへ戻る