ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
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<パラディン考察>
攻撃役・回復役・盾役が出来る防御系職業です。
とりあえず1人育てておきましょう。
敵が強い場合はパーティに一人入れておくと良いです。
複数回攻撃を持たないのでザコ周回ではメタルを無視した攻撃が可能。
攻撃性能 | ★★★☆☆
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防御性能 | ★★★★☆
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回復性能 | ★☆☆☆☆
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攻撃力と防御力を上げて、攻撃&盾役をします。
”まもりのたて”や”スカラ”を自分に使ってパーティ全体を守りつつ、余裕があれば攻撃。
敵が物理攻撃が多い場合に有効な戦術です。
攻撃性能 | ☆☆☆☆☆
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防御性能 | ★★★★☆
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回復性能 | ★★★★☆
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回復杖を装備して、回復魔力と耐久力を重視。
”スカラ”や”まもりのたて”を自分に使ってパーティ全体を守りつつ、回復行動。
回復しながらも、固有特性で被ダメージを減らせる重要な立ち位置です。
回復杖はドラゴンロッドやダンシングロッドを装備すれば火力補助も出来て強いです。
敵から単体攻撃を受ける際、確率で”パラディンガード”が発動。
~パラディンガード説明~
- 単体攻撃を受ける際、パラディンが自動でその仲間をかばう。
- 発動確率は約33%くらい?
- パラディンが攻撃を受けた場合は発動しない。
- パラディンを二人編成していても発動率は同じ(パラディン同士でガードし合う可能性は生まれる)。
- パラディンガード発動時、受けるダメージを25%減らす。
- パラディンガード発動時、HP0以下になってもHP1残る
- HP1でもパラディンガード発動する。HP1残る。
- パラディンガード発動 → 回避や盾ガードでダメージ0にする場合がある。
- 単体呪文(メラゾーマなど)でもパラディンガード発動する。
- さみだれ突きのようなランダム攻撃に対してもパラディンガード発動する。
- 無ダメージ攻撃(ラリホーなど)には発動しない。
- 行動不能系の状態異常にかかっている場合は発動しない。
- ”かばう”スキル使用時は発動しない
パラディンが色々な攻撃を引き受けてくれます。
パラディンに”スカラ”、”ビッグシールド”、”まもりのたて”等を張っておくとパーティ全体が安全になります。
■かぶとわり、鉄甲斬
敵にかかったルカニを持続させたいときや、
回復パラディンがどうしても暇な時に使っても良いです。
■スカラ
防御力2段階アップ。
自分にかけてパラディンガードでパーティを守りましょう。
■かばう
仲間ひとりが受けるダメージを全て引き受けます。
全体攻撃が来ると2回ダメージを受けます。
かばった際に受けるダメージは25%減ります。
全く役に立たない技というわけではないんですが、やはり役に立たないです。
■ベホイミ
単体回復としては今でも優秀です。
”まんたん”で回復してくれるのがありがたい。
■オノまつり
最低限の物理全体攻撃です。
■マッスルポーズ
自分の守備力を1段階上げ、HPを100回復する技です。
回復量はスキルHP回復効果+〇〇%の影響を受けます。
少し回復ついでにスカラを持続させる、という使い方が良いと思います。
- LV30 → 身の守り+10
- LV55 → ガード率+2%
- LV65 → 身の守り+15
- LV80 → 最大HP+5、身の守り+7
ガード率+2%が魅力的です。
余裕があれば全員LV55までは上げましょう。
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