ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
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<賢者考察>
呪文専門の職業です。
心や装備によって、攻撃系賢者か回復系賢者かに分ける事ができます(両方同時は無理)。
とりあえず1人は育てておくと良いです。
呪文攻撃は必中。メタルを無視してザコ殲滅してくれる事から、ザコ周回に適任です。
ただザコ周回時は山彦が邪魔になりがち。余計に時間がかかる原因になります。
攻撃性能 | ★★★★☆
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防御性能 | ★☆☆☆☆
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回復性能 | ★☆☆☆☆
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呪文攻撃タイプの基本戦術です。
時々やまびこが発生してダメージアップ。
単純戦術なので、ピンチ時にはサポートに回りやすいという利点があります。
攻撃性能 | ★★☆☆☆
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防御性能 | ★☆☆☆☆
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回復性能 | ★★★★★
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ピンチ時は回復、暇ならスカラやルカニもできます。
聖風の杖があれば、ベホマラーで山彦もできて最強ヒーラーに。
特技による回復(癒しのかぜ等)なら、山彦しないので賢者である必要は無いです。
呪文使用後に約25%の確率で”やまびこ”が発動。
(500回の統計取りました。うち118回やまびこ。23.6%ですが、まあ25%で合ってると思います)
■やまびこの効果
- その呪文が再度発動、威力は半分。
- 補助魔法の場合は威力そのまま。
- やまびこ時も魔力暴走する場合がある。
- 対象がいないと別のキャラを対象にする。
- 対象となる候補がいないとやまびこしない。
- やまびこに対してやまびこは無い。
- やまびこは呪文によってのみ発動。
- ダーマ神殿をこなして"やまびこのさとり"を習得していれば、回復特技でもやまびこする。
「対象がいないと別のキャラを対象にする」について補足。
例えばメラゾーマで敵を倒せば、やまびこ時はその敵をもう狙えないので、別の敵を狙います。
ベホイミでHP全快したら、やまびこ時はそのキャラはもう回復できないので、別の仲間にかけます。
どちらも、最も左にいるキャラを狙います。
「補助魔法の場合は威力そのまま」について補足。
例えばバイシオンでやまびこが出ると同じキャラに2回かけます。
スカラの場合も、同じキャラに2回かけます。守備力アップ2段階付与後でも別のキャラを狙わない理由は、スカラは効果が重複するからです。
ザオラルでやまびこが出ると蘇生したキャラはもう狙えないので、他のキャラを狙い計2人蘇生します。HP回復量はそのまま。(ザオラルは補助呪文?)
効果は、自分の攻撃呪文威力アップ2段階です。
(1段階当たり20%アップです)
効果時間は5ターン後ターン開始時までです(4ターン分)。
攻撃呪文は防御力無視なので、単純にダメージ量が40%増えることになります。
バイシオンのように「ダメージ計算式による恩恵」を受けることはありません。
例えばバイシオン1段階(攻撃力20%アップ)当たり、敵の防御力による影響で結果としてダメージは33%程度増えます。
魔力覚醒してから4ターン連続して攻撃すれば合計で560%ダメージ。
5ターンかけて560%なので、+60%ダメージです。
状態異常などの行動不能リスクを考えると、割に合いません。
敵が「HP半分以下になると強くなる」場合などには有効。
前もって使っておけば素早く倒せます。
ダーマ神殿の試練をこなすと習得。
回復特技でもやまびこが発生するようになります。
ダーマ神殿の試練をこなすと習得。
消費MPは最大MPの20%。
攻撃呪文威力が+10%(乗算)され、攻撃呪文やまびこ発生率が25%→35%?になり、攻撃呪文消費MPが1.5倍になる。
継続ターンは5ターン。
"魔響の詠唱"を使ったターンは、作戦に応じた行動をする。(不具合でガンガンいこうぜで行動?)
ダーマ神殿の試練をこなすと習得。
パーティに編成しているだけで、味方全員の呪文耐性+2%。
賢者を2人以上編成しても効果は重複しません。
■ホイミ、ベホイミ
”まんたん”時でも使える回復呪文です。
ベホイミは、単体回復としては今でも優秀です。
■スカラ、ルカニ
1ターン目や、敵を影縛りした後などに使うと良いです。
■メラミ、ドルクマ、イオラ
最低限の攻撃呪文です。
敵に止めを刺すときのMP温存用の呪文といった感じ。
■マヌーハ
大抵これを使う余裕は無いですが…使える時もあるかも。
- LV30 → 攻撃魔力+5、回復魔力+5
- LV55 → 最大MP+15
- LV65 → 攻撃魔力+5、回復魔力+5
- LV80 → 攻撃魔力+5、回復魔力+5
普段から呪文系の職業に就いてるキャラになら習得させておいても良いかも。
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