ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
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<13章のおすすめ周回パーティ>
より素早く安全に敵を倒して周回効率を上げれば、より多くの経験値やこころを稼げます。
☆☆☆周回で重視すべき点☆☆☆
■より素早く倒す
時間のかからない技(しんくうげりなど)を使ったり、手数を少なくして短時間で倒すと良いです。
■より安全に倒す
敵に攻撃されずに倒すのがベストです。すばやさをあげて敵より先に行動しましょう。戦闘時間も短縮できます。
■より確実に倒す
攻撃は時にミスすることやガードされることがあり、思った通りに倒せないことがあります。
余分に1発多めに攻撃するつもりでパーティを組んだり、呪文やブレスで倒しましょう。
呪文・ブレスならミスやガードされることはありません。
■メタル系もなるべく1ターン撃破
倒し方は2種類、会心で倒すか、ダメージで倒すかです。
メタル装備を複数所持しているならば、1ターン目にダメージ撃破することが可能です。
メタル装備がなくとも、複数回攻撃で会心を狙えば高い確率で倒すことは可能です。
~13章ザコ周回考察~
- ■ディアブラダ
素早すぎる。
- ■デビルスノー
素早い。
- ■(ときどき)ようがんまじん
HP8000くらい。
- ■(ときどき)ブルサベージ
HP9500くらい。
- ■(あまり)くものだいおう
HP9500くらい。
- ■(めったに)スーパーテンツク
HP12000くらい。
- ■(メタル)メタルエンゼル
HP64。
13章は厄介なモンスターが多くて周回に時間がかかります。
経験値はあまり増えていないので、特別に用が無ければ周回しない方が良いです。
デビルスノー、中でもディアブラダは特に素早いです。
多くの敵はHP5000くらいです。
ときどき、あまり、めったにみかけないモンスターはHPが倍ほどあります。
1ターン4人攻撃で終わらせるのがギリギリのライン。
ディアブラダは素早さ1000を超えていても先手を取られる場合があります。
1040~1050ほどで先手確実?
HPも6000超えでとても厄介。
デビルスノーは素早さ950ほどで確実に先手を取れるようです。
ヒャドやドルマ弱点が多めです。
"忍刀・朧"や"KM2式破壊機爪"は周回武器としてオススメですが、
物理攻撃になるのでミスやガードされることがあります。
13章最後にある古代の遺跡をクリアすると、フィールドにキラーゾーンが出現するようになり、キラーマシン2と戦えるようになります。
13章ザコ勝利時に確率で出現するので、13章ザコとキラーマシン2を両方倒せるだけの強さが必要です。
十分な強さが無ければ、オートで倒すのは困難。
オートで倒せない場合は手動で倒すことになりますが、とても手間がかかります。
キラーマシン2の心は強いですが、持っていても戦力的にはさほど変わらないので、無視しても問題ありません。
キラーマシン2の心覚醒、という可能性もあるので念のためS1つを目指すと良いです。
ですが手動で倒すのはあまりに手間。ウォーク中に手動はプレイヤー自身の危険にもつながります。
なので最終的にはキラーマシン2をフルオート撃破できるパーティを目指すことになります。
13章1話で設定すれば、敵が少し弱いので楽に周回できます。
キラーマシン2のHPは4万、ヒャド属性のみ弱点、次にデイン等倍。
素早さ1050くらいあればほぼ先手取れます。
守備力が高いので、メドローアやマヒャドストームでしか満足にダメージを与えられません。
1ターン目、攻撃されると全員が約800のダメージを受けます。(さらに確率で転び)
全員の最大HP850くらいにして、2ターンかけて倒せば良いので、1ターン約2万ダメージ。
"ウロボロスの杖"を持っていれば、フルオート撃破のハードルはそこまで高くはないです。
2ターン目の相手の攻撃は、単体→さみだれうち、ダメージは低めです。
HPや守備力を上げて3ターン以上かけて倒すのも良いです。
~編成例~
<理想形?>
武器 | 行動 | メタル行動 | 推奨 素早さ
|
---|
KM2式 破壊機爪 | 全体攻撃 | 対メタル | 1050
|
百獣の 暗黒鞭 | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
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メタルキ ングの剣 | 全体攻撃 | 全体攻撃 | ~900
|
何でも | 攻撃 | 攻撃 | ~900
|
まず"KM2式破壊機爪"ヒャド全体と"百獣の暗黒鞭"ドルマ全体で素早いザコを倒します。
次に、"メタルキングの剣"と何か全体武器を使い、HPの高いザコを倒しきります。
メタル出現時には厳しい戦いになります。
"メタルキングの剣"により先手を取ることはできますが、
"KM2式破壊機爪"と"百獣の暗黒鞭"は対メタル技を使うので、1ターンでザコを全滅させることは不可能。
いくらかダメージを受けることになります。
"百獣の暗黒鞭"は"天魔王のつえ"での代用も可能かもしれません。
<理想形2?>
武器 | 行動 | メタル行動 | 推奨 素早さ
|
---|
ウロボロ スのつえ | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
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じげんり ゅう闘扇 | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
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メタルキ ングの剣 | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
メタルキ ングの剣 | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
全員で攻撃し、メタルもまとめて倒し切ります。
"じげんりゅうの闘扇"を持つキャラは、複数回攻撃を持たない職業にする必要があります。
"ウロボロスの杖"は敵が2体の時には単体攻撃を使ってしまい、少し安定しません。
"メタルキングの剣"は素早さと火力の両立が困難で、レアなモンスターは倒しきれないかもしれません。
<キラーマシン2対応・手動型>
武器 | 行動 | メタル行動 | 推奨 素早さ
|
---|
ウロボロ スのつえ | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
何でも | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
何でも | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
何でも | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
大魔導士ウロボロスの杖、他3人はアンコール大神官。
ザコは全員で攻撃して倒し切ります。
メタルエンゼルにも対応しようとすると編成の自由度がなくなるので、メタルエンゼルは無視しても良いです。
キラーマシン2が出現したら、アンコールを大魔導士に使って4回メドローアして倒します。
多くは、メドローア3回で倒せます。
<キラーマシン2対応・フルオート>
武器 | 行動 | メタル行動 | 推奨 素早さ
|
---|
ウロボロ スのつえ | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
ウロボロ スのつえ | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
何でも | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
何でも | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 1050
|
大魔導士ウロボロスの杖を2人、他は適当な武器で。
ウロボロスの杖がなくとも、世界樹の氷杖【魔】や、忍刀朧、KM2爪、オーシャンウィップがあると良いです。
素早さ1050はゴッドハンドには厳しいので、ニンジャで。
ザコは全員で攻撃して倒し切ります。
キラーマシン2出現時には、2ターンかけて倒します。
全勝というわけにはいきませんが、ほぼ勝ってくれるはずです。
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