ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

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<11章のおすすめ周回パーティ>

はじめに
より素早く安全に敵を倒し、周回効率を上げましょう。
そうすれば同じ歩数でも、より多くの経験値やこころを稼げます。

☆☆☆周回で重視すべき点☆☆☆
■より素早く倒す
時間のかからない技(しんくうげりなど)を使ったり、手数を少なくして短時間で倒すと良いです。

■より安全に倒す
敵に攻撃されずに倒すのがベストです。すばやさをあげて敵より先に行動しましょう。戦闘時間も短縮できます。

■より確実に倒す
攻撃は時にミスすることやガードされることがあり、思った通りに倒せないことがあります。
余分に1発多めに攻撃するつもりでパーティを組んだり、呪文で倒しましょう。
呪文ならミスやガードされることはありません。

■メタル系も1ターン撃破
倒し方は2種類、会心で倒すか、ダメージで倒すかです。
メタル装備を複数所持しているならば、1ターン目にダメージ撃破することが可能です。
メタル装備がなくとも、会心を使えば高い確率で倒すことは可能です。

~11章ザコ周回考察~

厄介なモンスター
11章は高HPの敵が多い
多くの敵はHP2500~3000くらいですが、倍ほどのHPを持つ敵が結構います。
中でも(ときどき)”はくろうじゅ”のHPは6000ほどあり、2発どころか3発で倒すことすら難しい。
(よく)”シュプリンガー”も、弱点属性で攻撃しなければ3発でしょう。
基本的な周回の形は、3発でザコ敵を倒し、残りの一人でメタルを処理することになりそうです。

素早い敵もいる
”マジックフライ”と”ダークシルフ”は素早いです。
”マジックフライ”から確実先手を取るなら素早さ760~770くらい必要だと思います。
”ダークシルフ”も同じくらい??出現率が低く、よくわかりませんでした…。

オススメ属性攻撃
比較的ギラ耐性が少なく、イオ耐性が多いです。
ドラゴラム1発で倒れる敵が多いので、ドラゴンの杖1つは編成しましょう。ドラゴラム1発で終わる頻度は5回に1回くらいでしょうか。
夜になるとダークキャンドルが多く出現しますが、ドラゴラムで1発。
3回に1回くらいの確率でドラゴラム1発のみで戦闘が終わるようになります。

”はくろうじゅ”を倒すため、ドルマかジバリア属性を1つ入れた方が良いです。これは単体攻撃でも良いです。

結論として4人の行動順は、
ドラゴラム→何か呪文→ドルマかジバリア→メタル処理
この形が基本形になるかなと思います。

まとめ

~編成例~

<理想形?>
武器行動メタル行動推奨
素早さ
ドラゴン杖全体攻撃全体攻撃760
ドラゴン杖全体攻撃全体攻撃760
天魔王の杖天地邪砲天地邪砲670
はおうの斧斬岩撃メタル技
ドラゴラム2発と天魔王の杖でザコを全員倒します。
(でも、これで”はくろうじゅ”を倒せるのかは未確認…)
最後にメタルつむりをメタル三連斬で処理します。
はおうの斧持ちは、先制を取ってしまわないように武器レベル49(覇王のさきがけを習得しない)にしておきます。

ドラゴラム2発で敵が2体以上残ることは非常に稀なので、天魔王の杖が無いならドルマかジバリアの単体武器でいけます。

<メタル会心撃破型>
武器行動メタル行動推奨
素早さ
ドラゴン杖全体攻撃全体攻撃760
何か魔法杖全体攻撃全体攻撃670
天魔王の杖天地邪砲天地邪砲670
メタスラ斧全体攻撃天下無双
呪文3発でザコを全員倒し、残ったメタルつむりを天下無双で倒します。
天下無双は、かなり会心率を上げる必要があります。
グリンガム鞭を持ったばくれつけんでも良いかもしれません。

<ボストロール型>
武器行動メタル行動推奨
素早さ
何でも全体攻撃まじんぎり700~
何でも全体攻撃まじんぎり700~
何でも全体攻撃まじんぎり700~
何でも全体攻撃まじんぎり700~
全員ボストロールS装備。
4人の攻撃でザコを全員倒せるだけの強さが必要です。
メタル系が出現した場合は全員でメタル系にまじんぎりします。
1ターン目にメタル倒せる確率は75%くらいです。



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