ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
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<11章のおすすめ周回パーティ>
より素早く安全に敵を倒し、周回効率を上げましょう。
そうすれば同じ歩数でも、より多くの経験値やこころを稼げます。
☆☆☆周回で重視すべき点☆☆☆
■より素早く倒す
時間のかからない技(しんくうげりなど)を使ったり、手数を少なくして短時間で倒すと良いです。
■より安全に倒す
敵に攻撃されずに倒すのがベストです。すばやさをあげて敵より先に行動しましょう。戦闘時間も短縮できます。
■より確実に倒す
攻撃は時にミスすることやガードされることがあり、思った通りに倒せないことがあります。
余分に1発多めに攻撃するつもりでパーティを組んだり、呪文で倒しましょう。
呪文ならミスやガードされることはありません。
■メタル系も1ターン撃破
倒し方は2種類、会心で倒すか、ダメージで倒すかです。
メタル装備を複数所持しているならば、1ターン目にダメージ撃破することが可能です。
メタル装備がなくとも、会心を使えば高い確率で倒すことは可能です。
~11章ザコ周回考察~
- ■マジックフライ
素早い。
- ■(よく)シュプリンガー
HP約4500?
- ■(ときどき)ダークシルフ
素早い。
- ■(ときどき)はくろうじゅ
HP約6000。倒せないとベホマラーされ長引く。
- ■(あまり)うごくせきぞう
HP6000くらい?
- ■(めったに)ワイトキング
HP8000くらい?
- ■(メタル)メタルつむり
メタル系HP32。
多くの敵はHP2500~3000くらいですが、倍ほどのHPを持つ敵が結構います。
中でも(ときどき)”はくろうじゅ”のHPは6000ほどあり、2発どころか3発で倒すことすら難しい。
(よく)”シュプリンガー”も、弱点属性で攻撃しなければ3発でしょう。
基本的な周回の形は、3発でザコ敵を倒し、残りの一人でメタルを処理することになりそうです。
”マジックフライ”と”ダークシルフ”は素早いです。
”マジックフライ”から確実先手を取るなら素早さ760~770くらい必要だと思います。
”ダークシルフ”も同じくらい??出現率が低く、よくわかりませんでした…。
比較的ギラ耐性が少なく、イオ耐性が多いです。
ドラゴラム1発で倒れる敵が多いので、ドラゴンの杖1つは編成しましょう。ドラゴラム1発で終わる頻度は5回に1回くらいでしょうか。
夜になるとダークキャンドルが多く出現しますが、ドラゴラムで1発。
3回に1回くらいの確率でドラゴラム1発のみで戦闘が終わるようになります。
”はくろうじゅ”を倒すため、ドルマかジバリア属性を1つ入れた方が良いです。これは単体攻撃でも良いです。
結論として4人の行動順は、
ドラゴラム→何か呪文→ドルマかジバリア→メタル処理
この形が基本形になるかなと思います。
~編成例~
<理想形?>
武器 | 行動 | メタル行動 | 推奨 素早さ |
ドラゴン杖 | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 760 |
ドラゴン杖 | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 760 |
天魔王の杖 | 天地邪砲 | 天地邪砲 | 670 |
はおうの斧 | 斬岩撃 | メタル技 | |
ドラゴラム2発と天魔王の杖でザコを全員倒します。
(でも、これで”はくろうじゅ”を倒せるのかは未確認…)
最後にメタルつむりをメタル三連斬で処理します。
はおうの斧持ちは、先制を取ってしまわないように武器レベル49(覇王のさきがけを習得しない)にしておきます。
ドラゴラム2発で敵が2体以上残ることは非常に稀なので、天魔王の杖が無いならドルマかジバリアの単体武器でいけます。
<メタル会心撃破型>
武器 | 行動 | メタル行動 | 推奨 素早さ |
ドラゴン杖 | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 760 |
何か魔法杖 | 全体攻撃 | 全体攻撃 | 670 |
天魔王の杖 | 天地邪砲 | 天地邪砲 | 670 |
メタスラ斧 | 全体攻撃 | 天下無双 | |
呪文3発でザコを全員倒し、残ったメタルつむりを天下無双で倒します。
天下無双は、かなり会心率を上げる必要があります。
グリンガム鞭を持ったばくれつけんでも良いかもしれません。
<ボストロール型>
武器 | 行動 | メタル行動 | 推奨 素早さ |
何でも | 全体攻撃 | まじんぎり | 700~ |
何でも | 全体攻撃 | まじんぎり | 700~ |
何でも | 全体攻撃 | まじんぎり | 700~ |
何でも | 全体攻撃 | まじんぎり | 700~ |
全員ボストロールS装備。
4人の攻撃でザコを全員倒せるだけの強さが必要です。
メタル系が出現した場合は全員でメタル系にまじんぎりします。
1ターン目にメタル倒せる確率は75%くらいです。
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