ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

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<タスクキルでやり直し>

タスクキルとはアプリを閉じる(終了する)ことです。
DQウォークでは、タスクキルを行うことでいくつかの場面でやり直しが利きます。
タスクキルのやり方
DQウォークを終了して、起動し直すだけです。


~使用例~

■ダンジョン内でタスクキル

バトルを数回行うクエストなどでタスクキルを使うと、途中から始めれます。
例えば戦闘中にタスクキルして再起動すると、その戦闘が始まる前の状態に戻れます。
ボス戦などで全滅した際に特に有効です。
その戦闘で使用したアイテムも戻ってくるので、世界樹のしずくを使ったのに負けてしまった場合はタスクキルすべきです。
1ターン目にラリホーが敵にかからなかったという理由だけでタスクキルしても良いです。

~メタルダンジョンでは逆効果~
メタルダンジョンのみ、タスクキルが逆効果になるよう調整されてしまいました。
メタル系に逃げられた場合は次以降、そのメタルは確実に逃げるようになりました。
タスクキルすればするほど、どんどん逃げます。

~こころ確定メタルが逃げた場合もタスクキルは意味無し~
メタル系モンスターのこころ確定との戦闘で、メタル系に逃げられた場合にタスクキルしてもやり直しはできません。
戦闘は終了したものと扱われます。


■メガモン戦でタスクキル

メガモンと戦っている最中にタスクキルした場合、いくつかのメリット・デメリットがあります。
メリット
  • 倒れた仲間が全員HP1で生き返る
  • 戦闘開始時の補助効果(応援など)が再度かかる
  • イベント助っ人がいる場合、再度戦闘に参加する
  • いきなりスキルが再度発動する
  • 敵にかかっている補助魔法(スカラなど)が消える
  • 味方にかかっている状態異常(混乱など)が消える

デメリット
  • 敵にかかっている状態異常(ルカニなど)が消える
  • 味方にかかっている補助魔法(スカラなど)が消える
  • 使ったアイテムは戻ってこない
  • 心のランクが悪くなる??(タスクキルしたらDばかり出るような…これは偶然かも)
  • タスクキルするタイミングが悪いと、余計に状況が悪くなる

~タスクキルをするタイミング~
メガモン戦では、タスクキルをするタイミングによって再戦時の展開が少し変わります。
3つのパターンがあります。
自分のターンが始まり一人も行動せずにタスクキルした場合
再戦時:自分のターンから始まる

自分のターンが始まり一人以上行動してからタスクキルした場合
再戦時:行動しなかった仲間は行動できず、敵のターンから始まる

敵のターンでタスクキルした場合
再戦時:敵の攻撃はなかった事になり、敵のターンから始まる(攻撃パターンが変わることもあり、命中するはずの攻撃が外れることもあり、全滅を免れることもある)


例外としてさらに2つのパターンがあります。
タスクキルして5分以上経過してからログインした場合
再戦時:メガモン戦に復帰できない。

タスクキルして5分以内にログインしたがメガモンは討伐されていた場合
再戦時:討伐されたと言われ、心や報酬はもらえる。



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