ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

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<聖風装備ふくびきの評価>

開催期間:3/29~4/27

ガチャのオススメ度: S 

武器聖風のつえ超大当たり
聖風のかんむり
大当たり
服上聖風のはごろも上
大当たり
服下聖風のはごろも下
大当たり

スタンプ
6個目10個目16個目20個目
☆5確定PU確定PU確定PU武器

聖風のつえ
ついにベホマラーが実装されました!
親のデータでは6万ジェム費やして取りました。
それで運よく杖は1凸、防具は全ての部位が出てたので、少し使わせてもらいました。

■ベホマラー(全体回復)
ベホマラーの回復力について。
回復魔力650だと、癒しの波動とほぼ同じ回復力しか出ないです。
ですが回復魔力限界値(回復魔力キャップ)は現状ではわからないほど高く、
例えば装備を完凸して、真珠も最強のものを装備して回復魔力を850くらいまで上げると300以上回復するようです。
ただ回復魔力ばかりを重視してしまうと最大HPが減りすぎてしまい、出番が回って来る頃には倒されているかもしれません。
心のセットはバランス良く回復魔力・耐久力を意識すると、回復力は230~260くらいになります。
(ただこれは、今はです。この先さらに強い緑心が出たらもっと増えます。)
呪文なので賢者ならやまびこする可能性があり、さらに魔力暴走する可能性もあります。
魔力暴走して500回復、さらにやまびこして魔力暴走すれば、さらに250回復で、ほぼベホマズン!?
HP回復量期待値は癒しの波動の1.5倍程度あるかも……と…思いましたが……
追記:魔力暴走率が下がるとかいう話を聞き、確かめてみましたが、本当に暴走率減ってますね…
何これ、ドラクエ10からそんな仕様らしいけど…こんなシステム導入する必要ありますか!?バグでしょ!!
対象となる人数分、暴走率が何故か減ってます!
2人なら暴走率2分の1、
4人なら暴走率4分の1です。
ベホマラーなら多くの場合4人を対象にするので、暴走率は4分の1です。
暴走率4%なら、ベホマラー時は暴走率1%。
聖風防具装備、魔戦LV55パッシブ、賢者LV50、心ヘルクラウダーS装備すると合計暴走率+12%になりますが、ベホマラー時の暴走率は3%程度。低っ!

あと行動順について。
ヒーラーを二人以上編成するなら、ベホマラー使いは他のヒーラーより先に行動するように素早さ調整すべきです。
ベホマラーが暴走or山彦して意図せずHPが全快した場合、残ったヒーラーはサポート役が出来るからです。
例えば、賢者(聖風の杖)→パラディン(ドラゴンロッド)
という行動順なら、
賢者のベホマラーが暴走してHP全快できたら、パラディンはバイシオンする余裕が生まれます。
これはフルオートでは無理なので、聖風の杖は手動推奨と捉えるべきなのかもしれません。

次にベホマラーのデメリットですが。
マホトーンに弱いので、初手まもりのたてが必要になる場合もあるはずです。
なのでそういう場合はフルオート戦闘は安定しないかも。
ベホマラーはやまびこや暴走が出れば確かに回復力は圧倒的ですが、それはやはり確率なので安定性に欠けます。
メガモン戦などではやまびこや暴走が一度も出なかった場合を前提として、パーティを組むことになります。
あと、メガモン戦でのベホマラーやまびこに時間がかかり、ダメージ競争で負ける要因になるということもあるかも…
と、思いましたがパーティ全員が全快してればやまびこしませんでした。

あと、クレセントムーンの”セイレーンの囁き”は、「とくぎ回復力アップ」なので、呪文であるベホマラーには効果なし。
こんなに早くクレセントムーンの長所が減らされてしまうなんて…

■天使のうたごえ(単体蘇生)
天使のうたごえは”呪文”ではなく”とくぎ”です。マホトーンは影響ないですが、やまびこは無しです。
ザオラルのやまびこはものすごく優秀だったので、これは少し残念。

防具
”呪文”回復量アップの効果は、ベホマラーやホイミなど呪文の回復力を上げます。
特技である癒しの波動やトワイライトヒールなどの回復量は上がりません。
聖風の杖を装備していれば真価を発揮する防具です。
とは言え、賢者ならスキル回復量アップ1%、暴走率+1%が付くので、聖風の杖が無くともベターな回復用防具として使えます。

はごろも下の封印耐性+20%は、マホトーンを防ぐのに重宝するはずです。
ですが、現状ではどれだけ封印耐性を付けても、封印される確率を100%防ぐことはきっとできないので気休めです。

まとめ
回復杖は基本的に、敵に関わらず同じものを装備することになるので利用頻度が高くなります。
なので、属性武器よりも優先すべきです。
旧の高回復杖と比べると回復力が段違いなので、優先して取りに行くべきだと考えます。

杖だけでなく、なるべく防具も当てておきたいです。
部位1つ装備する度、王宮魔術師系と比べてベホマラー回復力が10ほど増えます。
ジェムが6万以上ある人は杖と防具両方狙いで200連するのが良いと思います。

200連できない人は無理せず、チケットだけにしてスルーした方が良いです。
中途半端に取りに行って、杖が当たらなかったら目も当てられません。
仮に杖が当たっても、杖だけでは回復力は微妙。旧の高回復杖で十分です。
(さとり防具があるなら、杖だけでも悪くないです)

杖が2本当たったなら、凸するかは他の高回復杖があればお好みで。
杖3本当たったなら、1凸と無凸にして2本使いましょう。
杖4本なら、1凸、無凸、無凸の3本にするのが無難ですが、3凸1本にしても良いとは思います。後悔するという考えもありますが、回復杖を一つしか装備しないバトルはやはり多いので、活躍回数で考えれば3凸もアリ。
でも1凸、1凸の2本はやめましょう。後に3凸にするのが不可能になります。

回復量インフレが起きたので、これからまた良い回復杖が実装されると思います(でなきゃガチャが回らない)。
その時までジェムを溜めて待ちましょう!
(200連回せない自分は待ちます!)
ガチャ終了まで約1ヶ月あるので、マイレージは全て聖風につぎ込みましょう。
攻撃武器が全然足らない人は復刻の方を優先するのも良いです。

■追記
評価はSSでしたが、Sにしました。
理由はいくつかあります。
まず、暴走率が下がるバグ。
それと、防具も当てなければ真価を発揮できない事。
武器も防具も当てるため、200連しなければならないというのはやはりガチャとしては厳しいものがありました。
それと可能性としては低いですが、もしかしたら旧回復杖の回復魔力キャップが引き上げられるなんて事もあるかも。
ドルモーアの攻撃魔力キャップが引き上げられたケースがあったので、可能性はゼロではない気がしました。
ゲームバランスを異様に整えようとするこの運営なら、あり得るとは思います。



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