ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
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<アレフガルド創世ふくびきの評価>
開催期間:2024/04/25~2024/05/27
ガチャのオススメ度: D
スタンプは錬成復刻仕様。
伝説錬成により、ルビスの剣が改9まで錬成可能。
改1:いきなりルビスの加護(いきなり。自分の職業固有特性の発動率を上げる、3ターン)。
改2:創世の光改(単体デイン580%斬撃、たまにルビスの加護)
改3:ゾンビ系へのダメージ+10%。
改4:特別演出追加。
改5:創世の光改のダメージ+2%。
改6:創世の光改のダメージ+2%。
改7:創世の光改のダメージ+3%。
改8:創世の光改のダメージ+3%。
改9:創世の光改のダメージ+4%。
創世の光改になり、
威力420%→580%、まれに→たまにルビスの加護になり、消費MP29→38になりました。
本来、ルビスの加護は効果1ターン(特殊仕様でバトマスの怒り発動率アップは2ターン)ですが、
いきなりスキルでルビスの加護3ターンが乗っているおかげで、ルビスの加護を更新するとそこからさらに3ターン継続するはずです。
基本ずっとルビスの加護を乗せれるかもしれません。
そう考えると侮れない性能です。
職業固有特性の発動率アップについては、当サイト調査だとバトマスの"怒り"は発動率3倍に、
他の職業固有特性は発動率1.5倍になりました。
とすると、もしかしたらゴッドハンドのゴッドレイジのみ発動率3倍かもしれません。
錬成としては強い部類ですが、最新武器と比べると見劣りします。
ガチャとしての魅力はありません。
初回開催期間:2021/05/27~2021/07/08
ガチャのオススメ度: S
武器 | ルビスの剣 | 超大当たり |
盾 |
頭 | ルビスの天冠 | 大当たり |
服上 | ルビスの天鎧上 | 大当たり |
服下 | ルビスの天鎧下 | 大当たり |
スタンプ
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6個目 | 10個目 | 16個目 | 20個目
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☆5確定 | PU確定 | PU確定 | PU武器
|
■創世の光
単体420%デイン斬撃+まれにルビスの加護
ルビスの加護がかかると、職業固有特性の発動率が上がります。
2ターン後のターン開始時に効果が切れます(つまり効果は1ターン)。
…なのですが、バトマスはルビスの加護が切れる直前に”怒り判定”があり、実質2ターン分のルビス効果が出ます。
(検証済み。ルビス加護の効果が切れるターンに、22回中16回怒り発動したのでまず間違いないです)
パラディンと海賊は固有特性が「攻撃を受けた時」なので、これも実質2ターン分のルビス効果が出ます。
まあパラディンガードは連発されるとパラディン倒れますし、海賊はもともと威圧発動率が高いので必要ないでしょう。
レンジャーに使わせて縛りまくれる??…という話も聞きますが…
レンジャーのルビス効果は1ターンで、縛り発動率UPも微妙。
さらにルビス付与と縛りが同時に発動すると意味無し。
あまり実用的ではないです。
魔法戦士でフォースブレイクしまくり?というのも少しやってみましたが…
魔法戦士もルビス加護は1ターン。
ルビス加護を活かそうと思ったら、ルビス付与→フォースブレイク付与→攻撃という手順が必要になり、効果を実感するのに3ターンかかるという遅さ。
フォースブレイク1段階以降の付与率はルビス中であってもイマイチですが…
スペシャルメガモンのシドーのような長期戦では使っても良いかもしれません。
ルビスの剣はやはりバトマスに使わせるのが適任でしょうか。
ルビスの加護付与率・ルビス付与後の怒り発動率がどれくらいか、少し統計を取ってみました。
条件 | 検証 回数 | 発動 回数 | 確率 |
普通の怒り率 | 97 | 24 | 24.74% |
ルビス付与率 | 153 | 31 | 20.26% |
ルビス怒り率 | 53 | 40 | 75.47% |
統計結果からすると、
普通状態での怒り発動率は約25%。
→これは一般的に言われている数値通り。
ルビスの加護付与率は約20%。
→やはり「まれに」は今まで通り20%?
ルビス中の怒り発動率は約75%。
→プラス50%(3倍)になっています。
次に、”まれにルビスの加護を付与”とは、どれくらいのダメージ恩恵があるか計算してみました。
ルビス付与率が20%
|
付与された場合は怒り発動率が+50%×2
|
怒り発動時のダメージ増加量は+30%と仮定
|
計算すると、”まれにルビスの加護を付与”は約6%分のダメージアップです。
”創生の光”の威力期待値は445.2%ということです。
ただこれは、
・ルビス付与後に敵を倒してしまうケース
・状態異常にかかるケース
・ルビス中に再度ルビス付与し重複するケース
を除いた数値ですので、もう少し期待値は低いものと思います。
実際の”創生の光”の威力期待値は多分、435%~440%の間くらいです。
それと、ルビスの加護を付与するためには創生の光を連打することが適しているので、”きあいため”を使った戦術は微妙です。
(ひと休み)
固有特性(いかり等)それぞれで、発動率が何%上がるかは違うようです。
魔法戦士とレンジャーでも少しですが統計を取ってみました。
↓ルビス中の魔戦フォースブレイク率
付与段階 | 検証回数 | 付与回数 | 確率
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---|
0段階 | 54 | 29 | 53.7%
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1段階 | 24 | 9 | 37.5%
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2段階 | 3 | 1 | 33.3%
|
↓ルビス中のレンジャー影縛り率
(器用さ700・影縛り回数0の敵を対象)
魔法戦士・レンジャー共に1.5倍くらいしか付与率は増えていませんでした。
やはりルビス剣は、バトマスに使わせるのが適任です。
■天雷なぎはらい
全体210%デイン斬撃+たまに攻撃力減
「まれに」ではなく「たまに」なのは立派です。
付与率がどのくらいか、統計を取ってみました。
敵は祠アックスドラゴン。
比較する為、やいばくだきの統計も取りました。
器用さは599。(器用さが付与率に関係しているかは不明)
天来なぎはらい150回、やいばくだき100回の統計です。
技名 | 検証 回数 | 付与 回数 | 付与率 |
天雷 薙ぎ払い | 150 | 19 | 12.7% |
刃砕き | 100 | 8 | 8% |
結果を見ると天雷なぎはらいの方が付与率は高いですが…
統計数が少ないので誤差もありえます。実際はやいばくだきと同じ付与率とかかもしれません。
どちらも、10%前後と考えると良いと思います。
「たまに」の割には低い付与率でした。
まあ敵への付与率は敵の攻撃減耐性によって全く違ってくるので、この統計結果は参考程度で。
■いのりのつるぎ
単体300%無属性斬撃+150回復(まれに少し多く回復?)
デイン耐性の敵にも有効な技を所持してて便利です。
回復量は150、スキル回復量アップの効果は乗ります。
何故か、回復量が200~300くらい?に増える場合があります。
発生したケースからは、発生条件と考えられるような接点は特に見当たりませんでした。
なので、いのりのつるぎには「まれに少し多く回復」という隠し効果があるのではないかと思います。
発生確率は10%~20%?くらいです。
久しぶりに、防具でもぜひ欲しいと思う性能です。
デイン斬撃体技ダメージアップ5%、職業ごとの何か耐性2%、何といっても会心率+3%!
会心率+3%はどんな属性攻撃でも斬撃でも体技でも攻撃力が上がるわけで、圧倒的汎用性です!
ザコ周回メタル狩りでもぜひ欲しい性能です。
会心率重視、防具3つ装備すれば、会心率は最大で40%くらいになるはず。
メタスラの斧で天下無双すれば、全ヒットで95.3%ほどで会心が出ます。
かなり優秀なガチャだと思います。
武器は強いし防具にも相当な魅力があり、しかも2つ3つあっても困りません。
そういう意味ではジェム200連してそれぞれ複数個当てたいほどのガチャではありますが…
こないだ聖風ガチャがあったところなので、ジェムも残っていないと思います。
ガチャ期間は長く、まだまだ次のガチャの事もあるので、ひとまず無料チケットと溢れてしまうマイレージで回すと良いと思います。
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