ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

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<カリスマ聖堂騎士装備ふくびきの評価>

開催期間:6/9~7/7

ガチャのオススメ度: A 

武器ふしぎなタンバリン超大当たり
カリスマ聖堂騎士の髪留当たり
服上カリスマ聖堂騎士の服上当たり
服下カリスマ聖堂騎士の服下当たり

スタンプ
6個目10個目16個目20個目
☆5確定PU確定PU確定PU武器
イオ属性限定装備セレクションとのことで、
ラーミア装備、聖盾騎士装備の武器・防具も含まれます(各0.22727%)。
代わりに、以下のSP装備は出ません。
・グレートアックス
・やしゃのこん
・凱歌シリーズの頭・鎧・足
・バトルシリーズの頭・鎧・足

ふしぎなタンバリン
親のデータで当たったので、使わせてもらいました。
■シャイニングボウ(全体イオ300%体技+ランダム単体イオ70%体技×2、さらに仲間全員のHP少し回復)
主にイオ弱点ほこら用。
単体として使っても440%になりメガモン相手でも使えます。

単純な倍率で言えば、敵が2体であれば平均して全体370%となり、現環境での最高倍率に。

HP回復効果は回復魔力やスキルHP回復力アップの影響を受けます。
回復力を上げてサブヒーラーとしての使い方もできます。
回復力は"きせきのつるぎ"のミラクルフロストと同じくらいです。
バトマスに使わせると50程度の回復、スパスタ回復魔力重視で100程度の回復。

■ふしぎなタンバリン(仲間全員の与えるスキルダメージと、受けるスキルのHP回復効果をかなり上げる)
効果は1ターン。

何%上がるのか、調査しました。
与えるスキルダメージ、受ける回復効果アップ、共に40%アップでした。
でも加算です!!
スキルダメージアップとは、斬撃体技・ブレス・呪文ダメージアップのことを指すことがわかりました。
よって、実際には与えるダメージ40%も増えません。
例えばバトマスだと+25%程度、激怒・戦鬼解放してると+15%程度の増加量です。
ブレスで戦うレンジャーなら、約40%のダメージアップが期待できます。

ダメージアップ倍率は物足りないですが、それでも強い技です。
ダメージを増加させながら回復力も上げれます。
スパスタならさらにショータイムも期待できます。

受ける回復効果アップは、上げる手段が他にないので乗算と考えて良いです。
例えばベホマラーで300回復するなら、丸々40%アップ、420回復します。
継続ターンは1ターンとありますが、
効果が切れるのはそのキャラに2回出番が来た時です。
タンバリンの後すぐにヒーラーが行動するように素早さ調整すれば、ヒーラー以外は受ける回復力を2ターン上げれます。

タンバリン叩いた次のターンはシャイニングボウかハッスルダンスすれば、無駄のない動きだと言えます。
1ターン与えるダメージと受ける回復力が上がっているので、シャイニングボウで攻撃&回復がベストでしょうか。
でも回復力重視のハッスルダンスなら300近く回復できるかもしれません。
相手がイオ耐性ならアンコールも良いです。

■まもりのリズム(呪文耐性を上げ、HP回復)
回復力はホイミの1.3倍、ベホイミの0.7倍くらいです。

■聖堂騎士の決意(戦闘開始時、6ターン眠り休み耐性をかなり上げ、4ターンメライオ耐性を上げる)
サポーターらしく防御寄りのスキルです。

防具
イオ物理の威力を上げれる防具です。

まとめ
武器は主に、手動での高難度用です。
イオ弱点メガモン、イオ弱点ほこらで特に活躍できます。

手動というデメリットはありますが、これからの高難度すべてに持っていけるほどの性能ではないでしょうか。
これから火力・回復力インフレしても、タンバリンはその倍率を上げれるので戦力外になりにくい武器です。
長く使えると思います。
ダメージアップは物足りなさがありますが、ダメージと回復両方に貢献できるので悪くありません。
ただ、面倒なことを色々やる割には効果はそれほど大きくないです。

高難度を攻略するのにとりあえず1人にタンバリン持たせておけば活躍できるので、最近始めた方や無課金の方にはオススメ武器ではないでしょうか。



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