ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

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<伝説のラミアスのつるぎ装備ふくびきの評価>

開催期間:2023/05/27~2023/07/26

ガチャのオススメ度: B 

武器ラミアスのつるぎ大当たり
スフィーダの盾超大当たり
セバスのかぶと当たり
服上オルゴーのよろい上当たり
服下オルゴーのよろい下当たり

スタンプ
6個目10個目16個目20個目
☆5確定PU確定PU確定PU武器
イオ属性限定装備セレクションとのことで、
一部のSP装備の代わりにラーミア装備・聖盾騎士装備も排出されます。

ラミアスのつるぎ
■破幻の剣閃(単体イオ630%斬撃、たまに敵の状態変化を1つ解除)
イオ弱点メガモンで特に活躍。

いきなりスキル"勇者の覚醒"がLv3以上だと、解除確率が上昇するようです。
どれくらい確率が上昇するかは不明…。

お知らせによると、攻撃力アップなどの「良い状態変化」を解除する、とあります。
ルカニなど「悪い状態変化」は解除されません。
一部の敵が使用する固有の状態変化は解除できないようなので、運営次第で役に立たなくすることもできるのでしょうか。

■ビッグバンスラッシュ(全体メラ280%斬撃、まれに自身の攻撃力を上げる)
メラ弱点ほこら・千里行で少し活躍。

■勇者の証(自身の攻撃力をかなり上げ、デイン・バギ耐性を上げ、自動回復)
消費MPは最大MPの15%。
お知らせによると、効果ターンは3ターンとのこと。

"ドラゴンのつえ"のドラゴンパワーに似た性能。
自動回復は効果が切れるターンも回復するので、自動回復は実質4ターンの効果があると思います。

攻撃力アップの効果が3ターンで消えるというのは、少し使いにくくそうです。
バイシオンで効果を上書きした場合、効果ターンは再度3ターンになります。

■勇者の覚醒(いきなり。戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与する)
お知らせによると、効果は6ターン。
竜気と同じように、攻撃を受けたり回復したりスカラなどの補助をしてもらうと、勇者の覚醒レベルが確率で上がっていきます。
段階ごとに確率が異なる、とあります。
恐らくは段階が進むごとにだんだん上がりにくくなります。
最大で4です。4はMAXと表示されます。
~勇者の覚醒の効果~
勇者の覚醒Lv1:スキル攻撃後、たまに敵1体に威力100%デイン斬撃で追撃。
勇者の覚醒Lv2:さらに、自身の会心率を上げる。
勇者の覚醒Lv3:さらに、「破幻の剣閃」の状態変化を解除する確率がかなり上がる。さらに、まもりのたて効果。
勇者の覚醒LvMAX:追撃効果が、ギガスラッシュ(全体230%デイン斬撃)に変化する。

防具
盾は色々ついてます。めぼしいもの↓

■伝説のかがやき(まもりのたて+呪文耐性を上げる)
まもりのたてをしながら、呪文耐性も上げることができます。
お知らせなどで継続ターンはについての表記はありませんが、"グランゼドーラの盾"のケースから考えると、恐らく4ターンです。("まもりのたて"と同じ。5ターン後の出番で消える)

■マホターン(仲間一人にミラーシールド)
大神官に持たせれば、"おすそわけ"で全員に付与できそうです。
・ムドーへのダメージ+10%
・斬撃体技ダメージ+3%
・イオ属性ダメージ+3%
・攻撃力、すばやさ+10
・ヒャド属性耐性+3%
・(バト)斬撃体技耐性+2%
・(パラ)ブレス耐性+2%
とても汎用性の高い盾です。
とりあえず装備しておけば役に立つでしょう。


他の部位↓
頭・上・下防具は、イオ斬撃体技ダメージを上げれます。

まとめ
"ラミアスのつるぎ"はイオ弱点メガモンで特に活躍できます。

最近のガチャ産と比べると、火力は少し低めです。
確率ですが、敵の状態変化を消すことができるので、パーティ全体が崩されずに安定した戦いができそうです。

ですがメガモンは言うなれば周回。
火力が高くないならイマイチ、パッとしない性能だと言えます。
旧のイオ単体武器、"きせきのつるぎ"や"世界樹のつるぎ"が高性能なので、余計に必須感がありません。
状態変化の解除は現状で唯一無二の能力ですが、結局はイオ弱点メガモンでしか使わないと思います。

ビッグバンスラッシュは全体攻撃の性能としては低めですが、"勇者の覚醒Lv"を上げて追撃ギガスラッシュも出せば全体高火力になります。
ですが、ちまちま"勇者の覚醒Lv"を上げている間に戦闘が終わるのは目に見えています。
連戦系の高難度では使えるかもしれません。

盾は高性能ですが、盾の排出に天井は無いので当たるかどうかは運になります。
ジェムは残しておきましょう。



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