ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

RIBAIAN > ドラクエウォーク > 過去のガチャ一覧 > 天使のレオタード装備


<天使のレオタード装備ふくびきの評価>

開催期間:2023/06/08~2023/08/03

ガチャのオススメ度: S 

武器エンジェルロッド超大当たり
天使のティアラ大当たり
服上天使のレオタード上大当たり
服下天使のレオタード下大当たり

スタンプ
6個目10個目16個目20個目
☆5確定PU確定PU確定PU武器
回復限定装備セレクションとのことで、
一部のSP装備の代わりにさとり装備・聖女装備も含みます。

エンジェルロッド
追記:ジェムを使って手に入れました。
魅了付与率の統計や使用感などを追記。
■ウルトラハッスルダンス(全体回復+まれに敵1体に魅了1ターン)
全ての高難度で特に活躍。
回復とくぎです。
回復魔力キャップはチアフルヒールと同じで1350との噂ですが、回復魔力1350は達成できないので不明…。
技名は"ウルトラハッスルダンス"なので「"ハッスルダンス"の回復量を高める効果」の影響を受けません。

この魅了効果は、敵の耐性や成功率UPの影響を受けません。
魅了耐性を無視するので、どのようなメガモンでも超高難度の敵でもまれに魅了します。
お知らせによると、"まもりのたて"効果によって防がれるようです。
今後のメガモンは、1ターン目に"まもりのたて"や、敵ながら"いきなりまもりのたて"をしてくる場合があると考えられます。

魅了効果は1ターン。
山彦でも、まれに魅了は発生します。
魅了されている敵をさらに魅了することはできず、継続ターンの延長もありません。
ですが、敵行動後に物理攻撃して魅了を解除し、再度魅了を付与すれば何ターンも連続で魅了することが出来ます。(実際に2ターン連続魅了、確認済み)
"つるぎの演舞"のダメージにによっても魅了は解けます。

「まれに魅了」の確率について、統計を取ってみました。
山彦も含めて合計100回のウルトラハッスルダンス。
検証回数魅了回数確率
1002121%
魅了率は約21%となりました。
山彦は13回発動。
山彦ウルトラハッスルダンスからは、4回魅了発動。

回復とくぎなので、大魔導士では山彦や連続呪文できません。

回復ついでに1ターンでも敵をまれに行動不能にできるのは大きすぎる能力です。
魅了させればパーティの立て直し、まもりのたて、スカラや攻撃力アップの付与など色々できます。
敵が1体だとしても、自分を攻撃して魅了を治すようなことはしません。
「ようすをうかがっている」となります。

お知らせによると、眠りやマヒなどにかかっている敵には魅了を付与できないとのこと。
ですがニンジャに影縫いされた敵を魅了することはできます。

行動順に注意しておくと良いです。
ヒーラーの次にアタッカーが行動すると、魅了を付与してもアタッカーの攻撃で魅了を治してしまう可能性があります。
アタッカーの次にヒーラーが行動するよう素早さ調整しましょう。

ただし味方全員がHP全快になると、ウルトラハッスルダンスできなくなります。
魔剣士などは自分のHPを減らすこともできますが、"つるぎの演舞"もしたいので無理に連続魅了に期待する必要はないかと思います。

魅了は1体だけなので、敵が複数体いる高難度では魅了はしょぼいかもしれません。

■つるぎの演舞(仲間全員の攻撃力を上げる+ランダムな敵に1000ダメージ×4)
全ての高難度で特に活躍。

お知らせによると、攻撃力アップは4ターン継続とのこと。
補助スキルなので、オートでは使用しません。
補助とくぎなので、山彦や連続呪文できません。
攻撃力アップと同時に、1000ダメージを4回ばらまきます。
斬撃体技ダメージアップなどの影響を受けません。
メタル系には1か0ダメージに。
ニンジャで"つるぎの演舞"しても敵を縛ることはありませんでした。

味方全員の攻撃力を上げるので、物理攻撃キャラを2人は編成しておくと良いです。
呪文キャラを入れにくくなるので、汎用性は落ちます。
超高難度ではアタッカー1人編成もあるのであまり役に立たないかもしれません。

あまり強くないメガモン周回などでは最も素早さを高くして、
1ターン目"つるぎの演舞"、他3キャラは全員きあいため、
2ターン目"つるぎの演舞"、他3キャラ攻撃。
という手順で素早く倒せます。

■天使のうたごえ(単体をHP50%で蘇生)

■ザメハ(仲間全体眠り解除)

■華麗なる舞(いきなり。自分のみかわし率を上げて、たまに追加でランダムな仲間のみかわし率を上げる)
効果は4ターン。

パーティ全体に、たまにみかわし率アップを付与します。
体感ではこの「たまに」の確率は、一人当たり50%くらい。
自分自身も含めるので、自身はみかわし率アップ2段階になっていたりします。

防具
めぼしいもの↓
とくぎHP回復力を上げれる防具です。
セラフィ防具に似た性能です。
王宮魔術師防具と比べると、1部位あたり13くらいの差が出るはず。かなり大きいです。

まとめ
全ての高難度で特に活躍。

全体回復+まれに魅了、全体バイシオン+ダメージ。
かなり盛られた性能の回復武器です。
いきなりまもりのたてが無いので安定しない場面もあるとは思いますが、相当な強さだと思います。

全体回復の回復力は"チアフルヒール"と同じらしいです。
低確率ですが魅了でハメれますが、良いのでしょうか?
2本運用で大神官2人でウルトラハッスルダンスすれば40%~50%ほどの確率で毎ターン魅了ができてしまいます。

欠点…というか気になった点。
ウルトラハッスルダンスを連打すると、"おすそわけ"や"アンコール"があまり役に立たない場面が多くなります。
"ぷにぷに肉球ロッド"でバイキルト→アンコールの戦法をする際には、エンジェルロッドは必要なし。
あと、時折ベホイミで単体回復してしまう場面があり、損した気分になります。
おすそ分けが発動するとオートだとホイミかベホイミにもなります。

防具だけが手に入っても、とくぎ回復力を上げれます。
防具の1凸(回復魔力+10)も優秀なので、同じ防具が複数個当たってもうれしいです。

"ぷにぷに肉球ロッド"が手に入らなかった方にはかなりオススメの武器です。
持っている方でも狙うべきです。
2本運用も強いので、ジェム200連回すのもオススメです。

とりあえず誰にでもオススメなガチャだと思います。



 過去のガチャ一覧へ

 攻略トップへ