ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
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<14章公開記念ふくびきの評価>
開催期間:2023/08/24~2023/09/21
ガチャのオススメ度: A
武器 | 妖精の円月輪 | 超大当たり
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盾
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頭 | エルシィの眼鏡 | 当たり
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服上 | エルシィのジャケット | 当たり
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服下 | エルシィのブーツ | 当たり
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スタンプ
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6個目 | 10個目 | 16個目 | 20個目
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☆5確定 | PU確定 | PU確定 | PU武器
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バギ限定装備セレクションとのことで、
一部のSP装備の代わりに黄竜装備・黒嵐装備も含みます。
■戒風のボレロ(全体350%バギ体技+1ターン仲間全員の斬撃体技ダメージをかなり上げ、必中になる)
バギ弱点のほこら・ザコ周回で活躍。
いきなりスキルにより、素早さが必要なザコ周回で特に活躍できます。
威力は低めです。
■妖精の秘術(1ターンのあいだ仲間全員の会心率か暴走率、受けるスキルHP回復効果をかなり上げる)
全ての高難度で活躍。
"ふしぎなタンバリン"と似た性能です。
恐らく物理キャラは会心率を、呪文キャラは暴走率を2段階上げます。
受けるスキル回復効果は全員2段階上げます。1段階あたり回復力20%増、2段階で40%増です。
妖精の秘術の次にヒーラーが回復行動をすることによって、回復効果を上げる効果を実質2ターンにする事ができます。
妖精の秘術を使ったキャラは2ターン分にすることはできません。
会心率や暴走率を上げる効果は、1段階あたり15%?とのデータがありましたが、どうなんでしょう?
20%?
すみません、正確にはわかりません…
ダメージ上昇の期待値は"ふしぎなタンバリン"同様、あまり大きくないです。
■いきなりピオリム(いきなり。仲間全員のすばやさを上げる)
効果は2ターン。
お知らせによると、すぐに効果があり1ターン目から先手を取りやすくなるようです。
素早さアップは1段階あたり、20%増。
火力寄りの編成でも、素早い敵から先手を取ることができそうです。
注意点として、効果2ターンなので2ターン目で敵を倒すことができなければ、3ターン目は敵の先手になるでしょう。
2ターン目の後半、3ターン目の前半、と連続で攻撃されるので、そこで全滅しないように工夫する必要があります。
例えば、キラーマシン2を2ターンで倒せなければ危険です。
高難度では特に注意が必要かもしれません。
高難度で2連続行動されたら全滅ものなので、いきなりスキルをoffにしておくと良いでしょう。
あるいは2ターン目にメタルキングガードを使って、敵の攻撃を2回防ぐというのも面白いかもしれません。
めぼしいもの↓
- (ニンジャ)影縫いの成功率+1%。
- (大神官)バギ属性ダメージ+4%。
- (HP満タン)体技ダメージ+2%。
- バギ斬撃体技ダメージ+8%。
バギ属性斬撃体技ダメージを上げれる防具です。
ニンジャなら影縫い成功率が上がるので面白いですが、バギ武器でなくとも装備させるかというと、そこまでする必要はないです。
"妖精の円月輪"はバギ弱点ほこら・ザコ周回で活躍。
いきなりピオリムにより、高い素早さが必要なザコ周回で特に活躍。
武器種はブーメラン。
技は"ふしぎなタンバリン"に似ています。
高難度での運用なら"ふしぎなタンバリン"を持っていればそれで十分です。
本命はやはり"いきなりピオリム"でしょう。
最近のザコ周回は素早さ1000でも先手が取れないような場合がありますが、
いきなりピオリムがあれば900ほどで全員先手を取れます。(13章時点)
火力寄りの装備でも先手を取れれば周回速度を上げれます。
しかし14章以降、今後の千里行、錬金百式ではどうなるかわかりません。
素早さはあえて落としてくるかもしれませんし、またはいきなりピオリムが無いと先手不可というような設定になるかもしれません。
高素早さの心も、多数実装されるかもしれません。
現段階では面白い武器だと思いますが、今後使えるかどうかは運営次第です。
しかしもうすぐ4周年、さすがにジェムは残しておくべきだと思います。
マイレージで我慢しておきましょう。
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