ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

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<4周年記念ふくびきの評価>


開催期間:2023/09/12~2023/11/09

ガチャのオススメ度: S 

武器ぎんがのつるぎ超大当たり
ウロボロスのたて超大当たり
竜戦士のかぶと当たり
服上竜戦士のよろい上当たり
服下竜戦士のよろい下当たり

スタンプ
6個目10個目16個目20個目
☆5確定PU確定PU確定PU武器
メラ限定装備セレクションとのことで、
一部のSP装備の代わりにノーブル装備・デスピサロ装備も含みます。

ぎんがのつるぎ
追記:性能に疑問を感じつつ200連天井で手に入れました。
使用感など記載します。

■覇王斬(単体900%無属性斬撃+まれに直撃+超会心)
全てのメガモンで活躍。
いきなりスキルにより、メラ弱点のメガモンでは特に活躍。

まれに直撃の「まれに」は、3分の1ほどの確率で発生します。
直撃すると相手の守備力無視のダメージを与えます。
会心が出た際は、超会心(2.6倍ダメージ)になります。(普通の会心は1.6倍ダメージ)

無属性で汎用性が高く、いきなりスキルの"いきなりメラフォース"をONにすればメラ属性で攻撃できます。
でも4ターンでメラフォースの効果が切れてしまいます。

メラフォースによりメラ属性ダメージアップの効果は半分になります。
例えばメラ属性ダメージ+50%なら、メラ属性ダメージ+25%に。
その場合は、実質750%メラ斬撃ほどの威力と考えると良いでしょう。
それでも十分な火力。直撃・超会心もあり、メラ弱点のメガモンに対しては超優秀です。

無属性としては900%という倍率はそこまで高くありませんが、直撃・超会心を含めると優秀と言えます。
相手の系統に合わせて撃・系統の心珠を装備すれば火力は申し分ないでしょう。
ただ、無属性ゆえに魔剣士との相性が悪いです。
仮にメラフォースしていても、属性ダメージ半分により魔剣士との相性が悪いです。
(それでも魔剣士に使わせるのですが)
ゴッドハンド用の装備と考えれば、会心率の点から見ても適切なのかもしれませんが、
最近は魔剣士で攻撃、ゴッドハンドで守護、という陣形が多いため、
何かつじつまが合いません。

■天翔はやぶさ斬り(全体240%無属性斬撃×2、メタル系なら+24ダメージ×2)
ザコ周回で活躍。

1年5か月前に出た"ミリオンダラー"が全体無属性460%だったことを考えると、
480%はそれほど高くない倍率です。

"いきなりメラフォース"ONでメラ属性にすれば、メラ400%くらいの威力です。
1年前の武器"メタルキングの剣"390%とほとんど変わりません。
メタルにもダメージを与えるのでザコ周回で使うことになると思いますが、
単体高火力技を使ってしまう場合も多そうなので、使いにくいかもしれません。

■メラフォース(自身をメラフォース状態にする)
メラ耐性を上げ、無属性攻撃にメラ属性を付与する効果です。
継続ターンは書いていませんが、恐らく4ターンでしょう。
"いきなりメラフォース"の効果が切れたら使うかもしれません。

■超きあいため(次に与える斬撃体技ダメージを2.25倍にする)
きあいため系はとても優秀で使いやすいです。

■いきなりメラフォース(いきなり。メラフォース状態になる)
効果は4ターン。
相手に合わせてON/OFFしましょう。

■世界樹の女神の加護(いきなり。致死ダメージを受けるまで、まもりのたて+致死ダメージに1回生き残る)
いきなりスキルが2つあるようです。
効果は5ターン。
致死ダメージを受けると1回だけ生き残り、"まもりのたて"の効果も消えます。
"フォースブラスト"でも生き残りが発動します。


防具
盾は色々ついてます。
■ウロボロスのまもり(自身にまもりのたて+ブレス耐性を上げる)
まもりのたてをしながら、ブレス耐性も上げます。
効果は4ターンです。(確認済み)
("まもりのたて"と同じ。5ターン後の出番で消える)

■超越の闘志(自身に限界突破を付与、攻撃力と守備力を上げる)
消費MPは最大MPの10%です。
限界突破とは一部の強化効果の上限を3まで上げるというものです。
攻撃力アップ、守備力アップ、斬撃体技ダメージアップ、呪文威力アップ、ブレス威力アップが対象です。

限界突破を付与してから攻撃力と守備力を上げます。
攻撃力アップ2・守備力アップ2の状態で使えば、
攻撃力アップ3・守備力アップ3になります。(確認済み)
効果は全て4ターンです。(確認済み)
限界突破の効果が切れると、バフ3段階のものは2段階に戻ります。
つまりバフ3段階を維持するには、4ターンに1度限界突破を付与する必要があります。

1ターン目からバイキルト+超越の闘志しても良いですが、
魔剣士であれば攻撃してフォースチャージで火力を上げれるので必須ではないです。
バフ更新の際には積極的に使うと良いです。
でも武器が"ぎんがのつるぎ"の場合はメラフォースが切れる頃なので、限界突破している余裕があるかどうかは疑問です。
・斬撃体技ダメージ+3%。
・スキルHP回復効果+3%。
・全属性ダメージ+2%。
・全属性耐性+2%。
・攻撃力+10。
・かいふく魔力+10。
物理攻撃役、回復役に適した盾です。
とりあえず装備しておけば役に立つでしょう。
すばやさは上がりません。
↓他の部位、めぼしいもの
晴れなら斬撃体技ダメージ5%と会心率4%上げれる、汎用性高めの防具です。

しかし晴れていなければ汎用性防具としても普通で、
メラ属性物理ダメージすら上がらないという使いにくさ。

今まで周年毎にダメージアップ倍率が上がっていたので4周年もだろうと思っていましたが、
合計しても13%。インフレは感じられません。
次以降の属性武器でインフレが見られるかもしれません。

まとめ
"ぎんがのつるぎ"はメラ弱点メガモンで特に活躍。
全てのメガモン、全てのザコ周回で活躍。

4周年、新時代の武器…ですが、
3周年"メタルキングの剣"が強すぎたのか?と感じさせられるほどに、パッとしない性能です。
しかし用途が多いので新規で始める方にとっては優秀です。
リセマラで取れれば、しばらくはほとんどの場面で"ぎんがのつるぎ"に頼りきりとなるでしょう。

メガモン・ぬしさま戦では滅法強いですが、"ぎんがのつるぎ"が無くても勝つのは難しくない相手です。
ぬしさまは守備力高めではない、メラ超弱点、?系ではない、といった点で高火力が出せるので、
今後のメガモンでも同じように高火力を出せるとは考えにくいです。
4ターンで倒せない相手だとメラフォースの効果が切れて、少々ピンチになります。
相手がメラ耐性なら最初から無属性で戦うことになりますが、
その際はぬしさまに与えているダメージよりも半分以下になると考えた方が良いです。
メラ耐性で?系のメガモンだとサイアクです。心珠で火力を上げられません。

それでも現時点で、次世代"ウロボロスのつえ"のような存在です。
無課金の方はとりあえず取っておくべきかもしれません。
恐らく、しばらくの間はメガモン戦で苦労しなくなるはずです。
盾も唯一無二の性能を持っているので、一応欲しいです。

必須性能ではないですが周年武器なので、運営が接待の環境を作る可能性もあります。
ジェムを使って取りに行くかは手持ちのジェムと相談し、
とりあえずマイレージはつぎ込むべき…といったところでしょうか。



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