ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
RIBAIAN > ドラクエウォーク > 過去のガチャ一覧 > 運命の天使装備
<運命の天使装備ふくびきの評価>
開催期間:2023/09/27~2023/11/09
ガチャのオススメ度: C
武器 | さばきのこん | 大当たり
|
盾
|
頭 | 天使のわっか | 当たり
|
服上 | 天界のころも上 | 当たり
|
服下 | 天界のころも下 | 当たり
|
スタンプ
|
---|
6個目 | 10個目 | 16個目 | 20個目
|
---|
☆5確定 | PU確定 | PU確定 | PU武器
|
回復限定装備セレクションとのことで、
一部のSP装備の代わりにさとり装備・トワイライト装備も含みます。
追記:配布チケットで当たりました、使用感など記載します。
■天の福音(全体回復呪文)
全ての高難度で活躍。
消費MPは60、「クリフトの聖杖」の"天への大祈祷"とおなじです。
回復魔力キャップ・回復力の伸びは「クリフトの聖杖」の"天への大祈祷"と全く同じとの噂。
■バギムーチョ(全体バギ呪文特大、回復魔力が攻撃魔力より高い場合は回復魔力を参照する)
ザコ周回で少し活躍。
回復魔力のみを上げても火力が上がるので、大神官に使わせても火力を出せます。
ザコ周回で大神官を連れていきやすくなると思いましたが。
控えめな火力、素早さは900程度になってしまい微妙でした。
普通にメタルキングの剣などを持たせた方が強いような…。
バギ耐性のあるキラーマシン2には火力を出せません。
作戦をバッチリがんばれにしておいて、回復を担当させると良いでしょう。
バギクロスには回復魔力を参照との表記がなく弱いままです。
■キラキラポーン(単体まもりのたて)
まもりのたて効果を仲間一人に付与できます。
効果は4ターン。
"おすそわけ"が発動すれば、全員に付与。
しかし"おすそわけ"が無ければ、一人に付与。
回復で忙しいのにまもりのたてを単体付与している暇はありません…
■おねがい天使さま(いきなり。"天の福音"使用時にバギムーチョかキラキラポーン、最後に使った方がたまに追加で発生、得意武器を装備時は回復効果をバギ呪文威力に加算)
6ターン継続です。
バギムーチョかキラキラポーンを使っておかないと、どちらも追加発動しません。
1ターン目にバギムーチョかキラキラポーンを使って、2ターン目以降は"天の福音"を連打するのが効率的でしょうか。
「たまに」は何%なのか、少しの統計を取ってみました。
条件 | 検証 回数 | 追加発動 回数 | 確率
|
---|
バギムーチョ | 25 | 12 | 48%
|
キラキラポーン | 25 | 15 | 60%
|
|
合計 | 50 | 27 | 54%
|
50回の検証で27回発動でした。
発動率は約50%でしょうか?
追加発動でのMP消費があります。
バギムーチョは29、キラキラポーンは15です。
バギムーチョを発動させると合計89ものMPを使ってしまうので、むしろ発動しないで欲しい時すらありそうです。
キラキラポーン追加発動では、ランダムな味方一人を対象とし、効果ターンが2ターンになります。
(何故効果ターンを下げる必要があるのでしょうか)
追加発動キラキラポーンで、既にかかっている"まもりのたて"を上書きしても、効果ターンが下がるということはありません。
バフ上書き時は、元のバフの効果ターンをリセットする、というルールになります。
■例1
まもりのたて(効果4ターン)をして、追加キラキラポーンで上書きすると、そこから効果4ターン。
■例2
追加キラキラポーン(効果2ターン)がかかった後、まもりのたてで上書きすると、そこから効果2ターン。
得意武器だと、スキルHP回復効果・呪文HP回復効果をバギ属性呪文ダメージに加算するようです。
これはいきなりスキルの追加発動のみ、という表記がないので、
普通に放つバギムーチョも含まれる、ということなのでしょう。
↓他の部位、めぼしいもの
- じゅもんHP回復効果+5%。
- (晴れ)スキルHP回復効果+2%。
- (大神官)鼓舞激励の発動率+1%。
- (守護天使・新職)スキルHP回復効果+1%。
- すばやさ+10。
呪文HP回復力を上げれる防具です。
晴れていれば職業問わず合計7%上げれます。
(実際には6%程度上昇)
クリフト防具と性能はあまり変わりません。
守護天使用として考えれば、今までの防具と比べると少し強いです。
4周年からの防具インフレはあまりないのかもしれません。
"さばきのこん"は全ての高難度で活躍。
ザコ周回で少し活躍。
全体回復のみと、誰かにまもりのたてと、攻撃呪文が出来る武器です。
回復性能は普通の高回復。
"ウルトラハッスルダンス"や"チアフルヒール""バイキルト"のような個性が無く見劣りします。
"まもりのたて"を付与できますが、性能の近い"クリフトの聖杖"と比較すると、
"まもりのたて"を付与するくらいなら"リザオラル"を付与した方が強いです。
攻撃呪文は、大神官のザコ周回用としての運用ができますが、
火力は控えめ、素早さは低めで活躍できるほどではありません。
大神官はメタルキングやメタルのほこら、メタルにおい袋でまとめて育てましょう。
1ターン目にバギムーチョかキラキラポーンを使って、2ターン目以降は"天の福音"を連打して追加発動に期待すると良いです。
それでもバギムーチョ追加発動はしょぼいダメージ。
キラキラポーン追加発動は対象も効果ターンも安定しません。
MP消費も激しいです。
この辺りを他の回復武器と比べても、
「ぷにぷに肉球ロッド」で1ターン目"バイキルト"や、
「エンジェルロッド」で"ウルトラハッスルダンス"の魅了発動の方がよほど効果的です。
"さばきのこん"の個性はどれも微妙な性能で、まさしく器用貧乏の言葉がふさわしい。
回復武器が不足していたとしても、優先すべきガチャではないです。
回復武器として比較すれば"エンジェルロッド"や"ぷにぷに肉球ロッド"の方が圧倒的に強いです。
どうしても今、優秀な回復武器が欲しかったとしても、次の回復武器実装か復刻を狙いましょう。
見た目が欲しいとかが無ければ、全員がスルーすべきガチャだと思います。
過去のガチャ一覧へ
攻略トップへ