ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
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<セティアのゴスロリ装備ふくびきの評価>
開催期間:2024/02/14~2024/03/13
ガチャのオススメ度: B
武器 | 小悪魔セティアのロッド | 超大当たり
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盾
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頭 | セティアコサージュ | 当たり
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服上 | セティアドレス上 | 当たり
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服下 | セティアドレス下 | 当たり
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スタンプ
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6個目 | 10個目 | 16個目 | 20個目
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☆5確定 | PU確定 | PU確定 | PU武器
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セイレーン&竜の財宝限定装備セレクション(セイレーン装備・竜の財宝装備)。
父のデータで当たったので、使わせてもらいました。
使用感など記載。
■サキュバスウィンク(全体600%無属性体技、まれに眠りにさそう、与えたダメージに応じて仲間全員のMP回復、最大40)
ストーリーのザコ周回で特に活躍。
錬金百式ゾンビ編で特に活躍。
全体600%と倍率は高いですが、無属性であること、「棍」を得意とする職業が少ない事などにより、
火力はあまり出ません。
「まれに眠りにさそう」とありますが、ストーリー14章の敵を眠らせることはほとんどありませんでした。
ゾンビ編の敵を眠らせたとしても、次の攻撃で起こしてしまうパターンが多そうです。
与えたダメージに応じて仲間全員のMPを回復します。
MP回復量は、与えた平均ダメージの200分の1です(小数点以下切り捨て)。
平均2500ダメージなら12回復、平均5000ダメージなら25回復です。
最大で40回復なので、平均8000ダメージ以上与えれば40回復します。
(平均8000ダメージを出すのはかなり厳しいです)
ミス・ガードなどがあると平均ダメージが落ちるので、回復量も落ちます。
全員のMPを回復できるので総回復量は非常に高いですが、どうであれMP回復するにはこの技を放つ必要があります。
ゾンビ編やストーリー15章周回で使わせるのは良いでしょうけど、他で使う場面はあまりないかもしれません。
■小悪魔のキッス(単体800%無属性体技、たまに攻撃力や守備力を下げる)
800%と倍率は高いですが、無属性なので属性ダメージアップの恩恵を得ることができません。
敵の弱点属性を突くこともできないので、火力は低めになります。
たまに敵の攻撃力や守備力を下げるので、メガモン戦で役に立つかもしれません。
~追記~
攻撃力・守備力の同時ダウンが確認できましたので、付与率の統計を取り直してみました。
敵は14章ザコのデビルスノーとディアブラダに対してです。
敵 | 検証 回数 | 攻撃力 ダウン 回数 | 守備力 ダウン 回数
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デビルスノー | 25 | 9 | 12
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ディアブラダ | 25 | 12 | 10
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合計 | 50 | 21 | 22
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攻撃ミスもありましたが、それは統計に含めておりません。
統計は50回なのでまだまだ少ないです。
やたらと同時ダウンが出てたので、実際の付与率より少し高めになったかもしれません。
付与率は攻撃力ダウン・守備力ダウン共に4割くらいでしょうか。
(あるいは3割くらいかもしれません。)
敵の攻撃力減耐性・守備力減耐性によって成功率は変わります。
"やいばくだき"や"鉄甲斬"と比べると圧倒的に強いです。
メガモンとの戦いで長期戦になる場合は使えます。
ですが2~3ターンで終わる場合はいらないです。
超高難度では役に立ちそうです。
■黄泉送り・ゴス(単体500%無属性体技、ゾンビ系には威力850%)
ゾンビ系に対しては小悪魔のキッスよりも倍率が高くなってしまい、オートではこちらを使ってしまいます。
ゾンビ系メガモンなどに対して、邪魔な技になりそうです。
■ゴスロリ僧侶の祈り(いきなり。「じぶん」のゾンビ系・あくま系へのダメージ+の効果値を2倍にする)
効果は2ターンです。
ここで言う「じぶん」とは、使用者ではなく、主人公のことです。
錬金百式ゾンビ編で特に役に立ちそうです。
ゾンビ系・あくま系へのダメージが2倍になるという意味ではなく、
例えばゾンビ系へのダメージ+30%なら、30%→60%になります。
ゾンビ系へのダメージが+50%なら、50%→100%になります。
ダメージの増加量は数値の見た目ほど大きくはなりません。
ゾンビ系へのダメージが+50%で15000ダメージなら、
ゾンビ系へのダメージが+100%だと20000ダメージになります。
15000→20000ダメージというのは、約1.33倍です。
■かっこいいよチャッピー!(いきなり。「じぶん」の斬撃・体技が必中になる)
効果は2ターン。
「じぶん」とは、使用者ではなく、主人公のことです。
宝の地図ザコ周回などではとても役に立ちそうです。
敵がいきなりスキルでみかわし率アップのようなことをしてきても対応できます。
↓めぼしいもの
- 斬撃・体技ダメージ+6%。
- ゾンビ系へのダメージ+5%。
- 悪魔系へのダメージ+5%。
- (晴れ)ゾンビ系へのダメージ+3%。
- (雨)悪魔系へのダメージ+3%。
- すばやさ+6。
斬撃体技ダメージ、ゾンビ系・悪魔系へのダメージを上げるという、一風変わった防具です。
斬撃体技ダメージは+6%なので汎用性としては微妙、ゾンビ系と悪魔系の敵に対してのみ効果的です。
錬金百式ゾンビ編では役に立ちそうです。
それ以外の場面では、属性ダメージを上げる防具より使いにくい印象です。
"小悪魔セティアのロッド"はストーリーのザコ周回や、錬金百式ゾンビ編で役に立ちそうです。
武器種は「棍」です。
個性の強い武器で、優秀なのかどうなのか、難しいです。
全体600%+仲間全員MP回復は面白い性能ですが、ストーリー周回とゾンビ編でしか役に立たないかもしれません。
いきなりスキルの「じぶん」への必中付与は、宝の地図ザコ周回ではとりあえず欲しい性能です。
ですが、"メタルキングの剣"も誰かに装備させておきたいし、
"妖精の円月輪"のいきなりピオリムもつけたいし、
"飛天の書"でのMP回復も…
とか考えてみると、たちまち4人とも武器を替えにくかったりします。
これから先も、誰かに持たせておきたい武器が実装されることでしょう。
「じぶん」必中付与の価値はどの程度でしょうか?
錬金百式ゾンビ編の高速周回で使えますが、"小悪魔セティアのロッド"を持っていても1ターン周回は厳しいです。
それと、ゾンビ編の周回回数はあまり多くならないと思います。
1戦で3万経験値はドラゴン編と同じなので、アクセサリ錬金が終わればゾンビ編周回しなくなる方も多いでしょう。
今の環境では、必中付与用・ゾンビ編周回用としても微妙な性能ですが、
必中付与用としては、とりあえず持っていれば何か今後が安心というのはあります。
ジェムで引くほどではないですが、マイレージで狙ってみるのは良いと思います。
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