ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略
RIBAIAN > ドラクエウォーク > 過去のガチャ一覧 > さすらいの剣士テリー装備
<さすらいの剣士テリー装備ふくびきの評価>
開催期間:2024/03/07~2024/04/25
ガチャのオススメ度: A
武器 | らいめいのけん | 超大当たり
|
盾
|
頭 | さすらいの剣士の帽子 | 当たり
|
服上 | さすらいの剣士の服上 | 当たり
|
服下 | さすらいの剣士の服下 | 当たり
|
スタンプ
|
---|
6個目 | 10個目 | 16個目 | 20個目
|
---|
☆5確定 | PU確定 | PU確定 | PU武器
|
デイン装備セレクション(霊獣装備・雷轟装備)。
■ジゴスパーク(全体デイン・ドルマ500%斬撃)
デイン弱点かドルマ弱点のザコ周回で特に活躍。
ランプのまじん千里行で特に役立ちます。
"はかいのてっきゅう"と同じような、複属性です。
デイン・ドルマ両方の属性を持ち、敵ごとにダメージが多い属性でダメージを与えます。
ストーリーザコ周回で活躍しそうですが、15章の敵はデインとドルマどちらも弱点ではないのがいるので、あまり役に立たないかもしれません。
宝の地図ザコ周回では、デイン用でもドルマ用でもいけますが、複属性である意味はありません…。
いきなりスキルにより会心率が20%上がっており、さらに超会心になります。
(超会心は2.6倍ダメージ、普通の会心は1.6倍ダメージです。)
■神速連撃(単体デイン・ドルマ130%斬撃×4)
デインかドルマ弱点のメガモンで特に活躍。
130%×4で、合計520%です。
しょぼい…ですが、いきなりスキルにより会心率20%上昇、超会心です。
会心率を上げる心などを装備しまくれば会心率を+30%して合計50%くらいいけそうです。
会心率50%であれば、超会心状態でダメージ期待値は936%。
普通の会心ならダメージ期待値は676%。
超会心により、ダメージ期待値は1.385倍になります。
ややこしいですが、会心率50%の状態であればこの技は720%の威力があるということです。
つまり、会心率50%ならば「超会心状態の520%」と「普通の会心の720%」は同じ威力です。
ですが会心率重視の装備にすると、属性ダメージや斬撃ダメージアップが落ちてしまいます。
実際には実質火力720%はムリ…600%~650%くらいが限度でしょうか。
直撃やデバフや追撃といった要素もなく、ただ650%くらい。
そう考えると、やはりしょぼい…しょぼめの技です。
■メタル裂斬剣(全体360%無属性斬撃、メタルに+36ダメージ)
この技はどう考えるべきでしょうか、オートだとメタル出現時に使います。
メタルにダメージを与えますがメタルエンゼルは倒せません…
そして他のザコ敵にもあまりダメージを与えません。
"メタルキングの剣"を誰かが装備していれば、その後の攻撃でメタルエンゼルは倒せます。
ランプのまじん千里行では、ザコや乱入でメタルつむりが出現した際に、メタルをワンパンできます。
■再燃の闘志(自身の会心率を上げ、超会心化)
効果は3ターンです。
いきなりスキルと同じ効果です。
4ターン目以降など、再度バフを付与できますが…
消費MPは最大MPの25%、かなり多いです。
しかも効果は3ターンぽっちなので使いにくいです。
■最強の剣士の心得(いきなり。自身の会心率を上げ、超会心化)
効果は3ターンです。
例えば会心率0%の状態でこのバフが乗ると、ダメージ期待値は1.32倍になります。
「妖精の円月輪」の"妖精の秘術"で、会心率のみターンの更新ができます。
"最強の剣士の心得"の効果が3ターンなので、"妖精の秘術"で更新しても、そこから3ターン会心率アップが持続します。
■オレのエモノだ(いきなり。HPまんたん状態の敵を倒すと1体につきMP25回復)
効果は3ターン。
宝の地図ザコ周回では、MPを全く減らさずに周回することができます。
ランプのまじん千里行では、超会心でザコをワンパンした際にMPを回復できます。
初手で"妖精の円月輪"で攻撃した場合、敵のHPはまんたんではなくなります。
↓めぼしいもの
- 会心率+2%。
- (夜)会心率+1%。
- 斬撃体技ダメージ+5%。
- デイン斬撃体技ダメージ+4%。
- ドルマ斬撃体技ダメージ+4%。
- すばやさ+6。
会心率、斬撃体技ダメージ、デイン・ドルマ斬撃体技ダメージを少し上げる防具です。
デイン用でもドルマ用でも使えますが、合計して最大で+12%と少なめです。
"らいめいのけん"はデインかドルマ弱点のザコ周回で特に活躍。
複属性なので、ストーリーザコ周回などで活躍しやすそうですが、15章では適性はあまり高くないです。
ランプのまじん千里行では大活躍できます。
ドラクエシリーズで有名な技"ジゴスパーク"実装ですが、わりと普通の性能です。
デイン・ドルマ複属性によって、主にランプのまじん千里行でフルオート安定高速周回に大きく貢献します。
ただランプのまじん千里行では、"デスサンクション"や"ザラキ"でワンパンできる敵も多く、"忍刀・朧"での影縫いも有効で、"らいめいのけん"がなくとも周回できます。
ですがランプのまじん千里行周回の報酬は大きく、周回数はとても多くなるかもしれません。
ランプのまじん千里行の周回速度を上げるためだけに"らいめいのけん"入手を狙うのも悪くありません。
ジゴスパーク以外のスキルは並以下の性能です。
"しんぴの水晶"も魅力的ですが、ランプのまじん千里行の周回数によっては"らいめいのけん"の方が魅力かもしれません。
過去のガチャ一覧へ
攻略トップへ