ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

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<竜の女王装備ふくびきの評価>


開催期間:2024/04/25~2024/05/27

ガチャのオススメ度: B 

武器竜の女王のツメ超大当たり
竜の女王のティアラ当たり
服上竜の女王のドレス上当たり
服下竜の女王のドレス下当たり

スタンプ
6個目10個目16個目20個目
☆5確定PU確定PU確定PU武器
闇の覇者装備セレクション(闇の覇者りゅうおう装備・竜王装備)。

竜の女王のツメ
追記:配布チケットで当たりました!
本当に欲しい武器に限っては当たらないのが気になりますが、どうあれ当たってラッキーでした。
使用感などを記載。

■女王の吐息【熱】(全体ギラブレス特大、メタル系に+70ダメージ、ごくまれにふきとばす、ドラゴン系ならまれにふきとばす)
ギラ弱点ザコ周回で特に活躍。

「ふきとばし」された敵は、HPが0になります。
通常通りダメージを与えて倒した場合と同じ扱いで、経験値も貰えます。
ダメージを与えるザラキと考えると良いでしょう。(ふきとばし成功率は低い)
なお、敵が使用する「ふきとばし」とは効果が異なるとのことです。

「ふきとばし耐性」という耐性があるので、敵によってはふきとばしが成功しやすい敵、成功しにくい敵がいると思います。
コンテンツによって耐性を持っているかどうか変わるので、基本的にはザコに対してのみ有効と考えると良いです。
ほこらの敵も一応ふきとばせます。
敵の耐性がどれくらいあるのかは謎ですが、ふきとばし成功率は基本的に15%くらいとのこと。

■女王の吐息【闇】(全体ドルマブレス特大、メタル系に+70ダメージ、ごくまれにふきとばす、ドラゴン系ならまれにふきとばす)
ドルマ弱点ザコ周回で特に活躍。
女王の吐息、ドルマ属性バージョンです。

ドルマ属性なので、ランプのまじん千里行で使えます。
ですがふきとばし成功率は低めで安定しませんし、敵もドルマ弱点ばかりではないので、"らいめいのけん"と比べると使いにくいです。
夜になるとドルマ耐性の敵が増えて、ギラ弱点の敵が増えることにより、吐息【熱】を吐くことが多くなりますが、
ドルマ特化の心・心珠を装備しているため、ギラブレスの火力は非常に低くなってしまいます。

とはいえブレス自体の火力はかなり高め、必中、メタルも狩れて、いきなりスキルでMPも回復できることから、
宝の地図ザコ周回(ドルマかギラ優遇)では究極的に使いやすくなります。

■愛のひらてうち(単体無属性800%体技、たまに怯えさせる、ごくまれに耐性を無視して怯えさせる)
メガモンや高難度で活躍。

ごくまれに(10%~20%くらい?)、敵がボスであっても怯えさせることができます。
"まもりのたて"されてると無効になります。
この「ごくまれに」は、状態異常成功率を上げても確率は上がらないはずです。
状態異常成功率を上げた場合、「たまに怯えさせる」の「たまに」ではなく、「怯えさせる」の成功率を上げます。

例えば、「たまに」の発生率が40%だったとして、
「怯えさせる」成功率は100%だったとします。
そして敵の怯え耐性が50%だったなら、たまに(40%の確率で)、怯えさせる(成功率50%)ということになります。
この場合は、怯える確率は20%です。

「敵の耐性を無視して怯えさせる」というのは、敵の怯え耐性が0%になるという意味で、
ごくまれに(10%の確率で)、怯えさせる(成功率100%)。
この場合は、怯える確率は10%です。

状態異常成功率を上げた場合、「ごくまれに」部分ではなく、「怯えさせる」部分が上がります。
なので状態異常成功率を上げても、ごくまれに敵の耐性を無視して怯えさせる確率は上がらないはずです。
(すみません…十分な調査はしていません)

"愛のひらてうち"で敵を倒すと、ふっとばすエフェクトが出ます。

■エナジーフロー(いきなり。最大MPの4%を消費し、自身の最大HPと最大MPの上限を20%上げる、4ターン)
4ターンの間だけ、最大HPと最大MPが上がります…。
初期HPMPはそのままです。
わざわざ回復しないと意味ないので、微妙な効果です。

最大MPが上昇してしまうため、ドラゴニックバースト等の最大MPの〇〇%消費、というスキルを使うと、
消費MPは前より上がってしまいます。

いきなりスキル自体のMP消費が激しいので、ザコ周回ではOFFにしておきましょう。

■竜のこころ(いきなり。自身の装備しているドラゴン系・????系の心の数だけ一部のステータス上昇しHP・MPを回復)
一部のステータスとは、最大HP・MP以外の各種パラメータです。
(すばやさも上がるので、調整する際には注意が必要です)

装備しているドラゴン系・????系の心の数だけ、効果が上がります。
1つ:+3%
2つ:+5%
3つ:+7%
4つ:+10%

例えば4つ装備していれば、HP・MP以外の各種パラメータが10%上昇し、HP・MPを10%回復します。
ザコ周回では、戦闘開始時にMPを回復できるのでMP枯渇を防げます。

でも今は、ギラ・ドルマ属性ブレス用の心を装備すると、ドラゴン系・????系は2~3つくらいが限度。
そこをなんとかドラゴン系・????系だけで揃えても、戦力の増強にはつながりません。
でも戦闘開始時のHPMP回復力は上がるので、とりあえずドラゴン系・????系だけで揃える方が良いのかもしれません。

防具
↓めぼしいもの
ブレスダメージと、ドルマ・ギラ属性ダメージを上げれる防具です。
ドルマ・ギラ属性ブレス用として使うのがベストですが、
ブレスダメージ+5%と(晴れ)全属性ダメージ+2%があるので、全属性ブレス用として汎用的に使えます。

ドルマ・ギラ属性の物理や呪文としても最大+10%付くので、用途が多くなかなかの良防具です。

まとめ
"竜の女王のツメ"はギラかドルマ弱点のザコ周回で特に活躍。

ランプのまじん千里行でドルマ属性攻撃が有効。
敵のふきとばし耐性が低ければ、ギラ・ドルマに耐性のある周回でも使えるかもしれません。
メタルにも+70ダメージ与えるので、メタルも倒せます。
MP回復のいきなりスキルもあり、かなりザコ周回に寄った武器です。

ただ"妖精の円月輪"との相性が悪い事や、ザコ周回用の武器なら"はかいのてっきゅう"、"らいめいのけん"などが複属性スキル持ちで強いです。
"竜の女王のツメ"が最も活かせる場面は宝の地図ザコ周回。
ランプのまじん千里行では、まあまあの活躍です。
他に何かギラ・ドルマ属性ブレス接待のコンテンツが実装されるかもしれませんが、されないかもしれません。

周回用武器が不足している方には魅力的に感じると思います。
ただ今は、必須性能ではないガチャだと思います。
防具は優秀なので、防具不足の方には比較的オススメではないでしょうか。



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