ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

RIBAIAN > ドラクエウォーク > 過去のガチャ一覧 > ドラクエの日記念装備


<ドラクエの日記念装備ふくびきの評価>


開催期間:2024/05/27~2024/07/25

ガチャのオススメ度: A 

武器闇はらう光の大剣超大当たり
伝説の勇者の盾大当たり
伝説の勇者のはちがね当たり
服上伝説の勇者のころも上当たり
服下伝説の勇者のころも下当たり

スタンプ
6個目10個目16個目20個目
☆5確定PU確定PU確定PU武器
ドラクエの日装備セレクション(伝説のラミアスのつるぎ装備・竜神王装備)。

闇はらう光の大剣
追記:父のアカウントでジェムを使って取っていたので、使わせてもらいました。
少しの統計・使用感など記載。
■ギガブレード(単体730%デイン斬撃、確実に直撃、まれに自身の会心率を上げる)
デイン弱点メガモンで特に活躍。

単体デイン730%は最近の新ガチャとしては高い数値ではないのですが、
両手剣なので攻撃力が高く、いきなりスキルにより最初から攻撃力が1段階(ごくまれに2段階)上がっていて、かなりの火力を出せます。
さらには確実に直撃するという異常な性能で、さらにおまけでまれに会心率が上がります。
(この「まれに自身の会心率を上げる」というのは、まれに会心率が上がるのではなく、会心率アップのバフをまれに自身に付与するという意味です)
最近の「ごくまれに」表記の確率は15%くらい、
「まれに」の確率は33%くらいです。
追記:少しですが「まれに自身の会心率が上がる」確率を調べました。
50回中、18回発動(36%)。
3分の1くらいの確率で発動です。
「会心率アップ」は3ターン継続でした。
(4ターン目の出番で消える)

圧倒的高性能の技ですが、少し欠点というか、気になる点がいくつかあります。
まず1つめ、両手持ちすると盾が装備できないこと。
相手がゾーマなら、"いてつくはどうガード"を付与するためには"伝説の勇者の盾"を装備する必要があります。
"まもりのたて"が欲しくて盾装備する場合もあるかもしれません。

次に2つめ、いきなりスキルで最初から攻撃力が1段階(ごくまれに2段階)上がっていること。
既に1段階上がっているので、これを2段階にするためにバイキルトはもったいないです。
しかもいきなりスキルの攻撃力アップは3ターン継続なので、重ね掛けするとそこから3ターン継続。早めに効果が切れてしまいます。
「しんぴの水晶」の"ラッキータロット"なら、4割ほどの確率で限界突破が乗るので攻撃力アップ3段階にできます。
でも逆に言えば、6割ほどの確率で結局2段階止まりになってしまいます。

次に3つめ、デイン属性のみであること。
「ぎんがのつるぎ」の"覇王斬"は無属性で使うこともできたので多くの場面で使えましたが、
"ギガブレード"は敵がデイン超耐性だともう使えません。
元の火力が高いので少しのデイン耐性なら無視できます。

追記:次に4つめ。過去に"ぎんがのつるぎ"や"飛天の書"などの火力が高すぎる単体用武器を実装した後、
明らかにメラ・デイン耐性のメガモンばかりになりました。
今後のことはわかりませんが同じ流れになる可能性が高いような気がします。

他に細かいところで言うと、
"きあいため"が少ししょぼい("超"が欲しかった)。
ギガブレード連打しないと「まれに自身の会心率を上げる」効果も少ししょぼい。

気になる部分が多いとはいえ、かなりの高性能技だと思います。
最近のメガモンの「進化」バフも無視して大ダメージを与えれるのも良いです。
フルオートで使って会心率アップバフを乗せて、会心3回発生させて再度の攻撃力アップバフを乗せてラクラク高火力できるのも面白いです。
追記:実際に使った感じ、単体攻撃だと「挑戦スキルの会心3回」はほとんど達成できません。
早くて5ターン目くらいで達成、そこから攻撃力アップして6ターン目~8ターン目の火力アップ。
よほど長期戦にならないと、意味を持たないと思いました。
"妖精の円月輪"で会心率を上げることもできますが、そこまでして挑戦スキルを発動させる必要も無いです。

■ギガ空裂斬(全体デイン・バギ370%斬撃、メタルに+48ダメージ)
デインかバギ弱点のザコ周回で特に活躍。
デイン・バギ両方の属性を持ち、より弱点属性の方でダメージを与えます。

全体370%は少し倍率が低く見えますが、
両手剣である、いきなりスキルにより攻撃力が1段階上がっている、
という点を見ると、片手剣450%~500%くらいの威力があるはずです。

でも、デインとバギ両方の火力をがっつり上げることはできません。
そう考えると、片手剣450%くらいの威力と考えるべきでしょうか。

■きあいため
魔剣士に両手持ちさせて、
きあいため → おうえん → ラッキータロット →(アンコール)フォースブラストで特大火力を出せます。

■勇者の覚悟(いきなり。3ターンの間自身の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制する)
お知らせによると、消費は最大MPの2%とのこと。
「系統へのダメージ+」というのは、「スライム系へのダメージ+〇%」や「????系へのダメージ+〇%」です。
「ゾーマへのダメージ+〇%」は個体名へのダメージであって、系統へのダメージではないのでこれは含みません。
メガモン戦やほこらなどでは、敵に合わせて撃・〇〇系の心珠などを装備させれば火力をかなり上げれます。

最も効果値が高い系統に対して先制を取れるということなので、
ザコ周回では「スライム系へのダメージ」を上げれば、メタル系モンスターに対して先制できる、という使い方もできます。
武器に「????系へのダメージ+10%」が付いているので、「スライム系へのダメージ+10%以上」にする必要があります。
スライムのオーブ++があればそれを装備でいけます。

ただ、先制してもギガ空裂斬でメタルに+48ダメージ。
メタルエンゼル(HP64)は倒せません。倒せるのはメタルつむり(HP32)までです。
"闇はらう光の大剣"が2本あれば倒せます。

■伝説のはじまり(いきなり。自身の攻撃力を上げ、ごくまれにかなり上げる、3ターン)
最近の「ごくまれ」の確率は、15%くらいに設定されていることが多いです。
継続は3ターンなので、バイキルトで重ね掛けするとそこから3ターン継続。
少し短めになってしまうので、微妙に使いにくさがあります。
追記:メチャクチャ少ない統計ですが一応…。
11回中、「ごくまれに」1回発動(9%)。

■勇者の挑戦(挑戦。戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動)
新しく「挑戦スキル」というのが出ました。
戦闘中に条件を満たすと効果が発動します。
今回は「自身が会心の一撃を3回発生させる」と、いきなりスキル2つが再度発動します。

会心の一撃を3回とありますが、スマートウォークを見る限りでは、全体攻撃で敵3体に対して会心が出た場合、
それで会心の一撃を3回したことになるようです。

あと、いきなりスキル再発動時に、そのいきなりスキルに応じたMPを消費します。

防具
盾は色々ついてます。
・技「ひかりのまもり」。
・技「マホトーン」。
・会心率+3%。
・スキルHP回復効果+3%。
・攻撃力+10。
・かいふく魔力+10。
性能的には、回復役に特に適しています。
物理攻撃役に装備させても強いですが、最近の高性能盾と比べると少し弱いです。
すばやさは上がりません。
■ひかりのまもり(自身にまもりのたて、いてつくはどうガード)
自身に"まもりのたて"と"いてつくはどうガード"を付与します。
継続ターンは不明…。多分"まもりのたて"と同じ4ターンだと思います。
(5ターン後の出番で消えるので、実質5ターン)

"いてつくはどうガード"…。
やっぱり後々、必要になるんでしょうか。
盾4つあれば4人とも装備する機会すらありそうです。

ですが極論ですが、
"いてつくはどう"される前に倒せば盾は必要無いのです。
または"いてつくはどう"されるターンにニンジャで縛る、
または"ウルトラハッスルダンス"で魅了する、
または"愛のひらてうち"で怯えさせる。
敵が"悪い確率ガード"してたらダメですが…

■マホトーン(全体呪文封じ)
高難度とかで使う機会があるかもしれません。
↓他の部位、めぼしいもの
主に斬撃ダメージ・デイン斬撃体技ダメージを上げれる防具です。
合計で最大17%上げれて優秀です。

まとめ
"闇はらう光の大剣"はデイン弱点メガモンで特に活躍。
デインかバギ弱点ザコ周回でも特に活躍。
ギガモン・ゾーマ戦で役に立ちます。
うごくせきぞう千里行でも役に立ちます。

デイン単体の"ギガブレード"はかなりの高火力、フルオートでも手動でも強いです。
デイン・バギ全体攻撃の"ギガ空裂斬"はザコ周回でかなり使えて、メタルもある程度倒せます。
さらにはいきなりスキルでメタルに先制を取ることも可能です。
非常に多くの役割で活躍することができ、初心者や無課金の方にオススメの武器です。

「伝説の勇者の盾」も優秀で、"いてつくはどうガード"が必要になる場面が今後いくつもありそうです。
武器があっても盾が無いと結局"いてつくはどう"でバフが消されてしまい、強さを活かしきれないかもしれません。
盾は天井が設定されていないので、仮に200連引いたとしても手に入らないかもしれません。

メタルに先制して"ギガ空裂斬"はザコ周回で強いですが、前から「メタルキングの剣」があればメタルに先制可能、
「はかいのてっきゅう」や「らいめいのけん」や「竜の女王のツメ」のどれかがあれば、
さらにそこに"ギガ空裂斬"は必要ありません。

デイン単体の"ギガブレード"も強いのですが、
「ぎんがのつるぎ」実装後のメガモンがメラ超耐性ばかりだったことから、
今後デイン超耐性のメガモンばかりになることを想像してしまいます。
やはり運営としても今後のガチャを引かせるため、
結局「強いのは今だけ」という調整をしてくる気がします。

限定装備セレクションも優秀です。
伝説の勇者の盾も優秀。
手持ち武器によりますが、200連天井まで引いても損ではないガチャだと思います。

追記:評価をS→Aにしました
ギガブレードで過去のメガモンをなで斬りにできるのは魅力ですが、
今後デイン超耐性だらけになる感じしかしません。
というかそうしないと、今後のガチャが回らなくなります。

伝説の勇者の盾も、今でこそ"いてつくはどうガード"は唯一無二ですが、
次に必要になれば"いきなりいてつくはどうガード"の武器や、"いてつくはどうガード"を付与する杖。
そういったものが実装される可能性が高いです。
現状、いてつくはどうをしてくる敵が多いわけでもなく、
いてつくはどうをガードできなくても詰むわけではないので、必須性能ということもありません。

あと他の部位の防具に関してですが、
メタルキング防具からデイン物理ダメージアップを得られるので、
デイン物理ダメージアップ防具は既に揃っているケースが多くあります。

そういった理由から、評価を下げるに至りました。



 過去のガチャ一覧へ

 攻略トップへ