ドラクエウォーク(DQウォーク)攻略

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<女神セレシア装備ふくびきの評価>


開催期間:2024/10/10~2024/11/29

ガチャのオススメ度: B 

武器女神セレシアのつるぎ超大当たり
祝福の盾超大当たり
祝福の冠当たり
服上祝福のよろい上当たり
服下祝福のよろい下当たり

スタンプ
6個目10個目16個目20個目
☆5確定PU確定PU確定PU武器
神の奇跡セレクション(武神装備・きせきのつるぎ装備)。

女神セレシアのつるぎ

追記:配布チケットで当たりました!

(心の声:ううっ…最近いらないのばかりが当たる…。メタキン大剣…あまぐも…)

使用感など記載。
■導きの聖斬(単体1100%無属性斬撃、まれに直撃、仲間一人を回復、会心時には超会心、自身に一定の被ダメージで全体小回復)
メガモン戦や高難度で特に活躍。
性能的には「ぎんがのつるぎ」と「えいゆうのやり」を混ぜた感じです。

単体1100%と倍率が高く見えますが、無属性なので属性ダメージアップや弱点属性の恩恵が得られないので、実質倍率はそこまで高くありません。
ですが敵が誰でもそれなりの火力は出せます。

まれに直撃の「まれに」の確率は、最近だと30~35%くらいでしょうか。

仲間一人を回復する効果は、スマートウォークを見る限り「きせきのつるぎ」と同じようにHPの割合が最も低いキャラを回復します。

会心が出れば超会心(2.5倍ダメージ?)。
自身に一定の被ダメージで全体小回復とありますが、 説明からすると多分、会心が出て、さらに一定の被ダメージを受けていた場合のみ、全体小回復が発動…という意味だと思います。
追記:調べてみたら、会心が出なくても全体小回復しました。
回復力は、火力寄りの装備で70くらいです。
一定の被ダメージとは、これは「えいゆうのやり」と同じ、
その戦闘内で自身に与えられたダメージが合計〇〇以上だったなら全体小回復、という意味です。
少し調べた感じでは被ダメージ1200では回復せず、被ダメージ1800では回復したので、
多分「えいゆうのやり」同じ(被ダメージ1500以上)だと思います。

「ぎんがのつるぎ」と同じように、直撃+超会心で高火力を出せますが、
属性フォースが無い事と、超気合ためが無いという点が気になります。
一応、属性フォースは他の方法(天地雷鳴士のクシャラミ・ストーンビースト心S)での付与が可能、きあいためは心から習得することが可能ですが、
手数や心セットで不便なので、火力用としては「ぎんがのつるぎ」より少し劣るかもしれません。

■再臨斬(単体900%無属性斬撃、仲間一人をHP50%で復活)
高難度で活躍。
消費は最大MPの20%です。
蘇生対象は選べません。
オートでは、誰かが倒されていたとしても"再臨斬"してくれません。

攻撃しながらザオラルといった感じです。
攻撃役が蘇生スキルを持っているのは貴重です。
ヒーラーが倒された場合、攻撃役でヒーラーを蘇生し、すぐにヒーラーで全体回復という流れで立て直しやすくなります。
でも火力は大したことないので、今まで通り"せかいじゅの若葉"か"せかいじゅのは"で蘇生させてても良い気がします。
最大MPの20%という燃費の悪さから、高難度でも役に立たないかもしれません。

■トベルーラ(空を飛ぶ呪文、仲間一人が受けるトラップや魔法陣の効果を無効化する)
トラップや魔法陣のダメージを無効にするスキルです。
トラップや魔法陣自体は普通に張られます。
効果4ターンです。(5ターン後の出番で消える)
未確認ですが、5ターン後の出番、トベルーラの効果が消えるターンもダメージ無効にするかもしれません。

守り人に使えば、気軽に"におうだち"できそうです。

とは言えトベルーラを使わずとも、
ヒーラー → 守り人 の順で行動するように素早さ調整しておけば、
守り人の行動前に回復できるので、"におうだち"連打できます。

■みんなでエナジーフロー(いきなり。最大MPの6%を消費し味方全体の最大HPと最大MPの上限を20%上げる、効果4ターン)
味方全体の最大HP・MPを20%上げれるので、高難度などでは役立ちそうです。
ただ、1ターン目からヒーラーが回復行動をとる必要が出てくるので、手間と言えば手間かもしれません。

最大MPも上がってしまうので、消費が最大MP依存のスキルは消費MPが増えてしまいます。
例えば、アンコールは消費MPが増えるので3回しか使えなくなります。

■世界樹の女神の加護(いきなり。致死ダメージを受けるまで"まもりのたて"効果、致死ダメージ時に1回だけ生き残る、最長5ターン)
「ぎんがのつるぎ」と同じいきなりスキルです。
地味ですがとても便利だという印象です。

防具
盾は色々ついてます。
・技「女神のまもり」。
・技「超越の闘志」。
・斬撃体技ダメージ+3%。
・呪文ダメージ+3%。
・ブレスダメージ+3%。
・????系へのダメージ+3%。
・攻撃力+10。
・かいふく魔力+10。
かなり汎用的に火力を上げれる盾です。
"ブレスダメージ"や"????系へのダメージ"も上げれて優秀です。
ただ両手剣も増えてきているので、盾を装備する機会は少し減ってきています。
■女神のまもり(自身にまもりのたて、敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与、戦闘中1回のみ)
消費は最大MPの10%です。
自身に"まもりのたて"と、ピンチ時に50%回復する効果を付与します。
継続ターンは不明…。多分"まもりのたて"と同じ4ターンだと思います。
(5ターン後の出番で消えるので、実質5ターン)

なかなか使えるスキルです。
一気にHP0まで減らされるとそのまま倒れます。
戦闘中1回のみなので、"まもりのたて"の張り直しができません。
連戦だとまもりのたて回数不足になるかもしれません。

■超越の闘志(自身に限界突破を付与し、攻撃力・守備力を上げる)
消費は最大MPの10%です。
なかなか便利なスキルです。
「ウロボロスのたて」の"超越の闘志"も、使う場面はわりとありました。

↓他の部位、めぼしいもの
斬撃用として、汎用性高く使える防具です。
斬撃ダメージ合計+10%、会心率+3%。
汎用なのに合計13%あるとは立派なものです。

まとめ
"女神セレシアのつるぎ"はメガモン戦や高難度で特に活躍。
メガモン「魔王ラスヴェーザ」戦でそこそこ使えます。

性能的には「ぎんがのつるぎ」と「えいゆうのやり」を混ぜた感じです。
「ぎんがのつるぎ」と比べて、最大火力は高いと思いますが、属性フォースや"超きあいため"が無いのが不便。
(一応、他の手段で属性フォースや"きあいため"の付与はできます)
「えいゆうのやり」のような高い回復力も無く、自動で攻撃力アップ付与も無く、とても地味です。

"みんなでエナジーフロー"で全員の最大HP・MPが上がるのが一番の存在感かもしれません。
ですが1ターン目から回復行動という手間。
また「におうだち」という選択肢がある中で、全員の耐久力上昇にどの程度の意味があるでしょうか?

メガモン「魔王ラスヴェーザ」戦で活躍しますが、「魔力の宝剣」と一緒に使ってみたところ、
敵の"会心ガード"と"悪い確率ガード"のせいか、「魔力の宝剣」の方が高い火力が出ていました。
"導きの聖斬"の回復力も180ほどで実に地味、「えいゆうのやり」の方が活躍できそうな気もします。

「女神セレシアのつるぎ」より、「祝福の盾」の方が長く使えそうです。

ガチャとしての魅力はあまり無いと思います。
ジェムは残しておきましょう。



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